赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「おかあさんといっしょ」からのメッセージを読み解く (THE BIG APPLE)

「おかあさんといっしょ」からのメッセージを読み解く

 こんにちは、赤チャンネルブログです。

 お正月休みはパパさん、ママさんお疲れさまでした。

 冬休みが終わって幼稚園がはじまりましたね。給食のおかげでお昼ご飯を作らなくてもよくなったので少しは楽になったのではないでしょうか。(掃除、洗濯など もともと やらないといけないことは多いでしょうが・・・)

 先日放送のNHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の放送ではこんなメッセージが込められていました。

 

花田ゆういちろう編

「NAGA SUGIRU INU」

f:id:akachannel:20180113122103j:plain

  「今年は戌年。長い一年 今年もよろしくお願いします」などと訴えているかのようです。

 今年の意気込みを感じます。

 ちなみにこのTシャツはグラニス(Design Tshirts Store graniph)の商品です。

 

「SODA」

f:id:akachannel:20180113122758j:plain

  夏っぽくソーダ水ですね。デザイン性が強くかっこいいです。デザインだけではなくサクランボもちゃんと表されています。

 「夏は水分補給が大事ですが、甘い飲み物の飲みすぎには注意しよう!」。水分補給だけではなく健康面にも気を使ってくれているかのようです。

 番組の優しさが感じられます。 

 

 

今井ゆうぞう編

 

「MINORITY 24' ACTION」

f:id:akachannel:20180113123506j:plain

 「minority」=少数

 「action」=行動

 まさに「おかいつ」のお兄さん、お姉さんたちメンバー4人の状況をあらわしていますよね。

 「おかあさんといっしょ」のお兄さん、お姉さん達は毎日の収録、おかいつファミコン、新曲や数多くの歌のレッスンなど毎日が激務です。

 メンバー4人は24時間 常に活動しています。ある意味「働かせすぎだろ!」と訴えかけているようです。

 

「DREAM in DREAM」

f:id:akachannel:20180113123700j:plain

 歌のお兄さん、お姉さんに会えていっしょに歌ったり、遊んだり・・・「DREAM in DREAM」まさに「夢の中の夢」ですね。

 「おれと歌って遊べるってすごいんだぜ?夢みたいだろ?」ゆうぞうお兄さんが着てるとそう思ってしまいます。

 これで「夢のパレード」でも歌えばある意味無敵です。

 

横山だいすけ編

 メッセージ性の衣装について、「数」は今井ゆうぞうさんとすれば「質」は間違いなく横山だいすけさん。

 一度見ると忘れられない衣装ばかりです。

 

「Always a step ahead of every body」

f:id:akachannel:20180113123237j:plain

 個人的に大好きな1シーンです。

 「Always a step ahead of every body」→「いつも一歩先を行く」でしょうか。

 まさに、歌のお兄さんを卒業してからテレビやラジオで大活躍している今のだいすけお兄さんを表現していますよね。

 

「THE BIG APPLE」 

f:id:akachannel:20180113124032j:plain

  「THE BIG APPLE」。やはり これははずせませんよね。

 この回が放送された瞬間、ツイッターではかなりうわさになりました。

 何か強いメッセージを感じますが、これだけは意味がわかりません。

 

 いかがでしたでしょうか。番組「おかあさんといっしょ」には、このように ごくまれにメッセージ性の強い衣装が登場します。

 新曲やハプニング映像なども面白いのですが、衣装などにも注目すると番組がもっと面白くなると思います。是非お試しください。

 

おすすめ記事はこちら