赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 新曲「もくもく ふゆ~ん」が放送されました!(「コラおじさん」のビューティフルハミングバードが作曲)

おかあさんといっしょ 新曲「もくもく ふゆ~ん」が放送!

 おかあさんといっしょ 2018年1月の新曲「もくもくふゆ~ん」が放送されました。

 作曲、映像はNHK「みんなのうた」でも楽曲を手掛けているビューティフルハミングバード。

 あたたかい絵本タッチのアニメーションはミスミヨシコさん。是非おみのがしなく!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート しずく星(ぼし)の大ぼうけん~ヨックドランをすくえ [DVD]

 

 

懐かしさを感じさせてくれる曲

お手てにはーっとしてみたら

ちっちゃなくもが でてきたよ

ひょっとして おくちのなかに いたのかな 

 

みんなで かけっこした時に いっぱい わらったら

おおきな雲が できるかな

またあそぼーって きえちゃうけど

はーっとしたら またあえる

アハハッとわらえば またあえる・・・

 寒い時に「はぁーっ」と息を吐けばでてくる白い息。

 小さい子どもたちは それを”小さい雲”と表現しています。小さい時に昔感じた懐かしさなどを思い出させてくれる曲です。

 

f:id:akachannel:20180104230824j:plain

 

NHK『みんなのうた』でおなじみのクリエーターが制作!

 楽曲を提供したのは2002年に結成された小池光子さんと田畑伸明さんによる2人組ユニット「ビューティフルハミングバード」。

 みんなのうた「ウメボシジンセイ」や(その時の作詞、映像は「まほうのくつ」の映像を手掛けた大島亜佐子さん)、NHK『シャキーン!』で 2016年1月に めいちゃんとのコラボとして話題になった楽曲「コラおじさん」でも出演・編曲されています。

 NHK BS連続ドラマ「わたしのうちには、なんにもない」のエンディングテーマ「眠っているあいだに」が起用され、YMOの細野晴臣さん、坂本龍一さんやテイ・トウワさんなどのアルバムにも参加するなどかなりの実力派です。

 近年では栗コーダーカルテットとの合同ユニットでも活動。海外公演も行なわれています。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ウメボシジンセイ

 

 一方、あたたかい絵本のような映像を手がけのはミスミヨシコさん。

 ミスミさんはNHK『みんなのうた』「Smileflower」「きみのきもち」でアニメーションを担当されておられました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

きみのきもち

 

 小さい時の思い出がよみがえって少し切なくなるような懐かしい曲「もくもくふゆーん」は1月いっぱいの放送です。

 ゆういちろうお兄さんの優しすぎる声にも注目!是非ご覧ください。 

 

おすすめ記事はこちら