赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

CD「はいだしょうこ CD 中田喜直の世界 ほしとたんぽぽ」が発売中

CD「はいだしょうこ CD 中田喜直の世界 ほしとたんぽぽ」が発売!

 今では「歌のお姉さん」として知られているはいだしょうこさん。

 はいださん、実は小学校 5 年の時「童謡歌唱コンクール」でグランプリ賞を受賞されているんです。

 その時にコンクールの審査員をされていた作曲家の中田喜直さんと出会い、小学生のころから中田さんと共に、全国でコンサート活動を開始されました。

 当時、中田先生は大人になって、「金子みすゞさんの詩の意味を良く判るようになったら『ほしとたんぽぽ』の CD を作って欲しい」と願っていたそうです。

 その思いを聞いていた、お父さんでピアニストでもある拝田正機さんと共に念願のCD「ほしとたんぽぽ」を制作。

 そんなエピソードがたくさんつめこまれたベストCD「中田喜直の世界 ほしとたんぽぽ」が発売中です。興味がある方は是非お買い求めください。

 ちなみに中田喜直さん、学校の校歌を制作しまくっていた作曲家でも有名な方。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

はいだしょうこ CD 中田喜直の世界 ほしとたんぽぽ

 

収録曲

<01~14は『金子みすゞ詩による童謡歌曲集』>

01.つゆ

02.こだまでしょうか

03.みんなを すきに

04.わたしと ことりと すずと

05.まゆと はか

06.さびしいとき

07.たいりょう

08.おさかな

09.いぬ

10.つち

11.つもった ゆき

12.わらい

13.こころ

14.ほしと たんぽぽ

15.カーネーションに寄せて 作詞:夢虹二 作曲:中田喜直

16.おかあさん 作詞:江間章子 作曲:中田喜直

17.おかあさん 作詩:堀内幸枝 作曲:中田喜直

18.むこうむこう 作詩:三井ふたばこ 作曲:中田喜直

19.ピアニシモの秋 作詩:山川啓介 作曲:中田喜直

 

 

おすすめ記事はこちら