赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「香川照之の昆虫すごいぜ!」第4弾が10月9日(月・祝)に放送!(テーマはオニヤンマ)

「香川照之の昆虫すごいぜ!」第3弾が10月9日(月・祝)に放送!(オニヤンマ)

 「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに2016年から放送されている「香川照之の昆虫すごいぜ!」。

 第1弾「トノサマバッタ」、第2弾「モンシロチョウ」、特別編「タガメ捜査一課」が放送され大きな反響を呼びました。

 そしてついに第4弾が放送!今回のテーマは「オニヤンマ」。香川さん(51)、また体を張ってくれそうです!ぜひお見逃しなく。

 

f:id:akachannel:20170425200037j:plain

 

今回のテーマは「オニヤンマ」

 前回の「タガメ捜査一課」から2カ月ぶりとなる「香川照之の昆虫すごいぜ!」第4弾のテーマは、トンボの「オニヤンマ」。

 このテーマは、視聴者の方から「この昆虫を取り上げて欲しい」と、特集の要望がもっとも多く、香川さんもやりたいと希望され選ばれました。

 今回のオニヤンマも動きが高速で強敵です。香川さん自ら網を携え、子どものころに学んだある秘策で捕まえに行きます!

 「今回のトンボ捕獲ロケで夢中になりすぎて、熱中症気味になりました。その日は冷房が効いた部屋にいても夜7時まで汗が止まらず、ビールを飲んだらなぜか治るという・・・」という撮影秘話も後日の話されていました(笑)。

 

またまた体をはるカマキリ先生

 オニヤンマは日本のトンボの中で最大といわれる体を持ち、4本のハネを自在に操り、時速60kmを超えるスピードで飛ぶ生態系ではトップレベルのトンボです。

 今回もカマキリ先生は、時速60キロを超える速度で飛ぶ秘密や、空中で静止したり、急旋回するオニヤンマのすごさをクレーン、自動車、バレーボールなどを用いた実験で体感し究明してくれます!

 

香川さん体はりすぎです!(笑)

f:id:akachannel:20170922181952j:plain

 

 香川さんはNHKを通じ、「周囲からは、もはやライフワーク、ほとんど私の代表作のように語られているのがありがたいですし、私自身もそう思っています」と4時間目の開講に満足するコメントを寄せた。

 「実験ロケも今まで以上に体を張っております。昆虫の素晴らしさを伝えるためなら、この香川照之、いくらでも体を張りますので、今回もぜひ、ご覧下さい」とPRされていました。

 

 香川照之さん(51)がナビゲーターをつとめる「香川照之の昆虫すごいぜ!」は「3時間目」として、10月9日午前9時からEテレで放送です。

 香川照之の熱い語りで昆虫の魅力をたっぷり伝える30分。どうぞお見逃しなく!

 

「香川照之の昆虫すごいぜ!〜3時間目 オニヤンマ〜」

10月9日(月・祝)

NHK Eテレ 9:00~

 

 

おすすめ記事はこちら