赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「お米かくれんぼ」がついに放送!(「バナナ ゼロミュージック」とコラボ!)

みんなのうた新曲「お米かくれんぼ」が登場!

『バナナ♪ゼロミュージック』とのコラボ曲がついに登場

 NHK Eテレ『みんなのうた』2017年10月-11月の新曲「お米かくれんぼ」が放送されます。

 今回はなんとNHK「バナナ♪ミュージック」と「みんなのうた」との初コラボです!是非お見逃しなく!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

決定盤 「NHKみんなのうた」ベスト

 

お米がどこかにくっつくのは 何も日本だけの話じゃないんだ!

ついた私がわるいのか? それともつけた私がドジなのか?

ひじや そでもと くつ下 胸元

あなたのどこかにくっついて 外の世界を旅行中

犬にもついてる どこでもついてる

お米がどこかにくっつくのは 何も日本だけの話じゃないんだ!

だってお米は 世界中にあるから!

チャーハン、ナシゴレン、パエリア、ジャンバラヤ!

COME 米! お米!

COME 米! お米!

「お米かくれんぼ」歌詞はこちら

 

 曲の途中、「なんかヤだな~、怖いな怖いな~」と、バナナマン日村さんのお米にまつわる体験談を稲川淳二さんのような口調で語ってくれており、大変面白い曲になっています。

 

お米はいろんなところにくっつくな

 NHK「バナナ♪ミュージックから生まれたこの曲は、バナナマン日村さんが以前からお米をよく くっつけていることから「お米かくれんぼ」と可愛らしいタイトルにしています。

 曲に関しても、「誰でも知っているものを題材にということ」と、「お米がいろんなところにくっつくな」という みんなが経験したことのあるテーマにするのが面白いということで作られており、日村さんが実際にパリの空港にまでお米をつけて旅をしてしまったエピソードを元に作られました。

 

 また曲も音楽番組「バナナ♪ゼロミュージック」から作られた曲だけあって、作詞・作曲・編曲を番組出演者・制作班が手がけ、音楽の楽しさにこだわっている番組らしい様々なジャンルのメロディーが登場します。

 映像は「バナナ♪ゼロミュージック」や「ビットワールド 『あはれ!名作くん』」を手掛けているPie in the sky(パイ・イン・ザ・スカイ)の澤田裕太郎さん。

 イラストは みんなのうた「ひげヒゲげひポンポン」のスズキハルカさん。

 

ひげヒゲげひポンポン さがし絵本

 

 「歌におけるいろんなパターンも入っているので面白く、是非口ずさんでもらいたい。」「大人になっても覚えてくれるような、そんな曲になってもらいたい」とバナナマンの思いが込められた「お米かくれんぼ」は10月~11月の放送です。

是非、お見逃しなく!

 

お米かくれんぼ

うた:バナナゼロムジカ

作詞:バナナ♪ゼロミュージック

作曲:バナナ♪ゼロミュージック

映像アニメ:澤田裕太郎、イラスト:スズキハルカ

 

おすすめ記事はこちら