赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【必見!】新番組「オドモTV」が面白すぎる!(おかあさんといっしょ+おててえほん+デザインあ)

NHK Eテレ「オドモTV」が面白い!

 9月16日(土)にNHK Eテレで放送された「オドモTV」、ご覧になられたでしょうか?

 小さいこどものアイデアを元に、世界で活躍中のトップクリエイター達が制作する楽しい番組です。

  制作陣もかなり豪華で、大変面白い内容の番組でしたのでご紹介させていただきます。

 

ダンスパフォーマーはイレブンプレイ

f:id:akachannel:20170919125842j:plain

 

パフォーマーMIKIKOさん「オドモおどり」、「なむはむだはむ」のメンバーが出演「オドモのがたり」

 9月16日(土)に第1回目が放送された「オドモTV」。演劇や歌、ダンスなど、いろいろなコーナーがあります。

 お子さんが自由にダンスをし、それを一流のダンサーがマネをしてキレキレのダンスに仕上げる「オドモおどり」

 手掛けるのは、Perfumeの振り付けやリオデジャネイロオリンピックの閉会式のダンスパフォーマンスを演出したMIKIKOさん!

 そしてダンスは、星野源さん「恋」MVなどでお馴染みのMIKIKOさんが率いるダンスカンパニー・ELEVENPLAY。

 お子さんの何気ないダンスをそのまますばらしいダンスに変化されています。

 

 そして、こどもが考えた「作り話」を表現する「オドモのがたり」。

 このコーナーに登場するのは岩井秀人さん、森山未來さん、前野健太さん。

 以前、この方たちは「子供の書いた台本を演劇にすることはできないだろうか?」というアイディアから始めたプロジェクト、「コドモ発射プロジェクト『なむはむだはむ』」というイベントを手掛けておられました。

 ふたたび、この3人が 奇想天外な“おはなし”に動きをつけ、演じます。

 

f:id:akachannel:20170919125918j:plain

 

他にも豪華すぎるクリエイター陣

 耳の残る番組のオープニングや、番組中の音楽をを担当してされているのはRADWIMPS。

 子供が歌った“うた”をもとにアレンジを加えてかっこいい曲にしています。(これは是非聞いてほしい!)

 他にも映像作家の真鍋大度さんが手掛ける、赤ちゃんのうごきを表現する「オドモテック」や子供たちの驚くべき行動をスクープし有働さんがシュールに解説する「オドモニュース」など、内容もりだくさんの番組です。

 総合指導は、映画『君の名は。』の川村元気さんと、先ほどご紹介したMIKIKOさん。

 アートディレクションには、いろいろあった佐野研二郎さん、映像監修は星野源さん「恋」のMVなどで知られる関和亮さんが担当。かなり豪華なメンバーです。

 

2016年に開催された「ルイ・ヴィトン」展のメンバーも!

 実はこの番組を制作されている方々は、2016年に開催された「ルイヴィトン展」でおこなわれた特別イベント「LOUIS VUITTON -DANCE WITH AI-」を手掛けた人たちが多くかかわっておられます。なのでかっこよくてオシャレな映像に仕上がっていますよ。

 

 こどもの“自由すぎるアイディア”を「原案」として、各ジャンルのトップクリエイターが向き合う番組「オドモTV」は9月23日(土)と30日(土)に放送されますのでお見逃しなく!

(見終わる頃には「ちゅっちゅるー はっぴはっぴはっぴー」と口ずさんでいるはずです)

 

NHK Eテレ「オドモTV」

2017年9月16日(土)・23日(土)・30日(土)19:45~19:55

アートディレクション:佐野研二郎

音楽:RADWIMPS

映像監修:関和亮

総合指導:川村元気、MIKIKO

出演:ELEVENPLAY、森山未來、前野健太、岩井秀人、真鍋大度、有働由美子

 

おすすめ記事はこちら