赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【「大きな鼻くそがとれてうれしいのはなぜか?」再び!】「Q~こどものための哲学~」が8月14日(月)~18日(金)に放送!

こどものための哲学番組「Q~こどもための哲学~」が放送!

勉強はなぜしないといけないんだろう? 死んだらどうなるんだろう?

 子どものころに、こんな疑問をもったことはないでしょうか?

 そういう疑問をもったとしても忘れてしまったり、今では、お子さんに聞かれても「なぜだろうね」と流していたと思います。

 そんな問いに寄り添い、“自分なりの答え”を見つけていく人形劇「Q~こどものための哲学~」がまたまた放送されます!

 

f:id:akachannel:20170807175707j:plain

 

今回は全5回シリーズで放送!

 過去の放送では「大きな鼻くそがとれてうれしいのはなぜか?」「お母さんにもらったカバンが壊れて、悲しいのはなぜか?」といった面白いテーマをとりあげ、話題となりました。

 そして、今年の夏休みは5回シリーズとなって放送が決定!

 テーマは「勉強はなぜしないといけないの?」「“かっこいい”ってなに?」「“便利”って本当にいいこと?」「死んだらどうなるの?」、そして「自分と他人」

 単純で素朴ですがかなり難しい疑問に挑みます。

 

本田翼さん、ガッツ石松さんが声を担当

 同番組の登場人物Qくんの声を演じるのは本田 翼さん。

 そしてチッチの声を演じるガッツ石松さん。

 少年Qくんが日常の中でふと抱いた疑問を、ぬいぐるみのチッチと対話をしながら、誰もが抱く素朴な疑問に対して、じっくりと自分なりの答えを見つけていくコミカルな15分の人形劇です。

 番組の脚本を担当しているのは、ドラマ「リーガル・ハイ」や「相棒」などを手がけた古沢良太さん。

 そして美術は、絵本「かおノート」や「やさいさん」など いま親子に大人気の絵本作家・tupera tuperaが担当されています。

 

 

 番組を通して、近年、注目されているアクティブラーニングのための思考力と対話力を育むことをテーマとして作られた「O~こどものための哲学~」

 言葉を知らないと考えようがないので、子どもでもわかりやすい言葉を使うように制作されています。

 お子さんはもちろん、大人の方も楽しめる番組になっているので、是非ともお見逃しなく!

 

 

「Q~こどものための哲学~」

2017年8月14日(月)~18日(金)

NHK Eテレ 9:00~

【声の出演】本田 翼、ガッツ石松

【脚本】古沢良太

【美術】tupera tupera

【音楽】宮内優里

 

【ラインナップ】

8月14日 第1話「なんで勉強しなきゃいけないの?」

8月15日 第2話「カッコイイっどういうこと?」

8月16日 第3話「便利って本当にいいこと?」

8月17日 第4話「死んだらどうなるの?」

8月18日 第5話「みんなで対話しよう!」

 

おすすめ記事はこちら