赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「香川照之の昆虫すごいぜ!タガメ編」が8月12日(土)に放送!

『香川照之の昆虫すごいぜ!』夏休み特別版が決定!

 「僕はEテレで昆虫番組をやりたい!」

 俳優の香川照之さんが民放でこうコメントし、実現した番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」。

 「トノサマバッタ」「モンシロチョウ」と放送し大反響の同番組。第3回目は「タガッメ」がテーマです。ぜひお見逃しなく。

 

f:id:akachannel:20170425200037j:plain

 

タガメへの思いが実現「タガメ捜査一課」!!

 前回の放送で、第2弾として放送された『昆虫すごいぜ!~2時間目 モンシロチョウ~』でのミニコーナー「昆虫大好き!」で香川さんは、飼育しようとして逃げられた少年時代の悲しい思い出とともに、環境の変化などにより水生昆虫のタガメが絶滅危惧状態にあることを嘆いていました。

 そして もう一度、タガメに会いたいという強い思いを熱弁。放送後に大きな反響を集めたことを受けて、今回の放送が決定!

 「タガメ捜査一課」という特別組織を設置してタガメの捜査に臨みます。

 

カマキリ先生による課外授業も!

 今回も野外ロケがあります。

 「NHKタガメ捜査一課」宛てにタガメの目撃情報を求めたところ、全国から手紙やメールが100通以上寄せられました。

 「タガメ捜査一課」はその情報を基に、ある地方の水辺に捜査に向かいます。

 果たして香川さんは長年、想いを寄せていたタガメとの再会を果たせることができるのでしょうか!?

 また、河川敷ではカマキリ先生によるタガメについての特別課外授業も放送!

 

 今回も香川さん、かぶりモノ&鮮やかなグリーンのジャージを身にまとい“カマキリ先生”に変身しています。ぜひ体を張っていただくのを期待しましょう!

 『香川照之の昆虫すごいぜ!特別編 ~出動!タガメ捜査一課~』は8月12日(土)9時30分~NHK Eテレにて放送です。

 

 

『香川照之の昆虫すごいぜ!特別編 ~出動!タガメ捜査一課~』

NHK Eテレ

2017年8月12日(土)9時30分~

 

おすすめ記事はこちら