赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「ダンディーひつじ執事」が放送!(ポップオペラの藤澤ノリマサさん登場)

みんなのうた 新曲「ダンディーひつじ執事」が放送!

 みんなのうた2017年8月の新曲「ダンディーひつじ執事」が放送されます。

 この曲は優しいポップスの歌い方からいきなりオペラを歌うかのように力強く歌う歌い方をはっきり使い分けたのが特徴です。

 歌うのは 「ポップオペラの貴公子」「謎オペラ」「フェイクの王様」など、様々な異名をもつ藤澤ノリマサさんです。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします(画像はダウンロード版です)

NHKみんなのうた「ダンディーひつじ執事」

 

今宵あなた様が寝つけますように

お呼びでしょうかご主人様!

眠れぬ夜はこの毛皮を お使いください!

 

今宵あなた様が寝つけますように

仲間を呼びます 数えあそばせ! 

1匹・・・ 2匹・・・ 3匹・・・

 

メェ~メェ~メェ~ ひ・つ・じ

メェ~メェ~メェ~ し・つ・じ

 

 歌うのは藤澤ノリマサさん。

 ポップとオペラを融合したポップオペラというスタイルを提唱しているボーカリストの方。

 2008年「ダッタン人の踊り」でデビュー後、NHKの「歌謡コンサート」や「歌コン」などにも出演されています。

 藤澤さんは「子ども」になりきって数を数えたり、「執事」になりきってセリフを言ったりと、楽しいレコーディングに挑まれたそうです。

 

映像は「ブンバ・ボーン!」の西内としおさん

 作詞・作曲はSHUNさん。テレビ『バイキング』『奇跡体験!アンビリバボー』などのテーマ曲や楽曲を手がけられています。

 そしてアニメーションは西内としおさん。

 このブログを見ていただいている方ならご存知「ブンバ・ボーン!」のアニメーションを担当されています。

 『おかあさんといっしょ』でも数々の映像を提供している西内さんですが、『みんなのうた』でもかなり数の映像を手がけておられます。(HPに掲載されているだけでも31曲!)

 

f:id:akachannel:20170719193712j:plain

 

 口を横にしてポップスの発声法で歌ったり、口を縦に開けてクラシックのように、「ダンディーひつじ執事」を是非楽しく歌ってみてください。

 

ダンディーひつじ執事

うた:藤澤ノリマサ

作詞・作曲:SHUN

映像アニメ:西内としお

 

 

 

おすすめ記事はこちら

 

 

※レコチョクサイトへジャンプします

■風と共に(エレファントカシマシ)

■そのままの笑顔でいて(朝倉さや)

■お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~(半崎美子)

■太陽と月のこどもたち(V6)

■願いごとの持ち腐れ(AKB48)