赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(これが昭和の操演技術だ!)「プリンプリン物語」の再放送が7月からスタート決定!

NHKの人形劇『プリンプリン物語』がNHK BSプレミアムにて放送!

 NHKの人形劇『プリンプリン物語』がNHK BSプレミアムにて7月から放送されることが決定しました!

 15歳の少女、プリンセス・プリンプリン、仲間のボンボン、オサゲ、カセイジン、モンキーたちの個性的な登場人物が幻の祖国と両親を探し、再び旅を始めます!

 果てしない旅は、いったいどこまで続くでしょうか?!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ミュージックファイルシリーズ/テレビ・ミュージック・コレクション プリンプリン物語 ソング・ブック

 

なんと656回にわたって放送!

 『プリンプリン物語』とは 『プリンプリン物語』は、1979年(昭和54年)にスタートし、3年間で全656回にわたって放送されました。

 主人公である少女・プリンセス・プリンプリンが、まだ見ぬ祖国と両親を探して仲間たちと共に世界を旅する物語です。

 主役のプリンセス・プリンプリン役は石川ひとみさんで、テーマ音楽のみならず劇中歌の数々も担当しています。

 

見つからなかった放送回は番組スタッフが持っていた!

 『プリンプリン物語』の映像はNHKには人気番組にもかかわらずなぜか最後の1年分しか保存されていませんでした。

 そこで、視聴者らの協力のもとで探し出すプロジェクト『NHKアーカイブス 番組発掘プロジェクト』が2016年夏から開始され、およそ120回分の映像が発掘されています。

3年間にわたって656本が放送されましたが、その多くが保存されなかった連続人形劇『プリンプリン物語』。

再び第1回から見ることは永久に叶わないと皆が考えていました。

ところが…!

 人形製作者の友永詔三さん、人形操者の伊東万里子さん、声優の神谷明さん、番組制作担当の中谷正尚さん達が録画テープを大切に持ち続けていたそうです。

 

アルトコ市編から放送開始!

 7月の放送は、第1回から第8回までの「アルトコ市編」が放送。プリンプリンの誕生秘話、そして仲間たちとの旅立ちです!初回放送は第1話&第2話の2話連続放送。

 

 子どもの頃、学校から急いで帰ってテレビの前に座って『プリンプリン物語』見ていました。

 是非そのころを思い出してご覧いただき、そして仕事や家事を終えて、疲れた一日の最後にプリンプリンに明日の元気をもらってください!

 

『プリンプリン物語』

2017年7月5日(水)23時~23時30分

BSプレミアム

毎週水曜日の23時~23時30分(予定)

 

 

2017年6月28日(水)には特番も放送されます!

 さらに再放送スタートの一週間前には90分間のスペシャル番組が2017年6月28日(水)22時から23時29分に放送される予定です。

 

「復活!プリンプリン物語~伝説の人形劇“ここがスゴイ!”~」

2017年6月28日(水)22時~23時29分

BSプレミアム

【MC】中山秀征、武内陶子アナウンサー

【ゲスト】石川ひとみ、神谷明、西村知美、松尾貴史、丸岡いずみ、夢眠ねむ

 

関連記事はこちら