赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

NHK みんなのうた 2017年6・7月 「そのままの笑顔でいて」(「River Boat Song」の朝倉さやさんが登場)

NHK みんなのうた 2017年6・7月 「そのままの笑顔でいて」

 みんなのうた 2017年6・7月の新曲 「そのままの笑顔でいて」が放送されました。

 出会った人や育った場所。

 知った事や思った事、そして感じた事。

 そうした あなたの経験が、あなたらしさを作っています。

 子ども達も これからいろんなものを見て、経験しながら思いっきり笑える世界を作っていきたいという思いが込められている新曲「そのままの笑顔でいて」をお見逃しなく!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

River Boat Song-Future Trax-

 

未来が素晴らしい事は全部つながっている!

==時間の都合上カットされています==

青い空を自由に 形をかえて浮かんでいる雲のように

僕らもそれぞれ 幸せの形を見つけようよ

この世界は君が思うよりやさしくて

あたたかい想いを のせて回り続けてる

その真ん中で君は いつだって輝いて

まぶしい光の中に そのままの君でいて

======

 

大好きな友達と けんかした帰り道 心がずっしり重たく感じた

ちゃんと「ごめんね」って 明日言えるかな

ちょっとしたことから すれ違ったきもち

言いすぎてしまった ことば 回り続けてる

あの日の夕暮れは今では かがやいて

「忘れちゃいけないこと」と時々思い出す

 

  子どものころに喧嘩をしてしまったあとに、仲直りできた時の喜び・・・。

  この頃を思い出すと少しつらい気持ちになったり、懐かしくあったかくなったりします。

 違う意見や考え方から対立してしまうことはあるけれど、相手の良いところを認め合って思いやることができるから、一緒に生きていけるのではないでしょうか。

 

「River Boat Song」の朝倉さやさんが作詞・作曲

 作詞・作曲・歌のすべてを手掛けるのは朝倉さやさん。

 民謡民舞全国大会で日本一に輝き、動画サイトでは民謡•方言を取り入れたカバー楽曲が話題になっています。

2013年の「東京」でデビューし、2015年には伝統と最先端を組み合わせた歌「River Boat Song」はレコード大賞企画賞を受賞しています。

 映像デザインは梅酒武貴さん、アニメーションは安井治次郎さん。

 

朝倉さやさんの歌声は圧巻です!

 

 人は過去から一緒に生きてきて、未来へ一緒に生きていくのです。

 自分が自分らしくあって、新しく形を変える事があったっていい。

 君が君らしく、僕らが僕ららしくいられる事、未来が素晴らしい事は全部つながっています。

 是非、説得力のある朝倉さやさんの歌声を感じてください。

 

 

関連記事はこちら