読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 5月の新曲『とり』が放送されました!(「つるのワルツ」のつだみさこさんが作詞、作曲)

おかあさんといっしょ 5月の新曲は「とり」

 おかあさんといっしょ 5月の新曲「とり」が放送されました。

「とべないとりでも 出来ることはたくさんある」

メッセージを伝えるかのようなこの曲を制作されたのは「きみ」「つるのワルツ」の つだみさこさん。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします(画像は みんなのうた「このせかいに」)

このせかいに(初回盤)(DVD付)

 

ひとりひとりは「おなじじゃない」からおもしろい

だいちをかけるダチョウ

あさひにひびくニワトリの「コケコッコー」

そらをとべなくても

できることは たくさんあるよ

ひとりひとり 同じじゃないから面白いんだ

 

 ゆういちろうおにいさんとあつこおねえさんコンビの「おかあさんといっしょ 月歌」第2弾は「とり」。

 "飛べない鳥でも走ったり、泳いだりいろいろな鳥がなかよく暮らしています。人間もひとりひとり 同じじゃないから面白いんだ。"

 ゆういちろうお兄さんと あつこお姉さんの優しい歌声とメッセージ性の強い歌詞がマッチングして素晴らしい曲になっています。

 

「きみ」「つるのワルツ」を手掛けた つだみさこさん

 作詞・作曲は つだみさこさん。

 2014年11月の月歌「きみ」や2016年1月の月歌「つるのワルツ」を手がけられた方。

 

 そして素晴らしい映像は保谷瑠美子さん。

 NHK Eテレ「みんなのうた」の「このせかいに(2008年6月)」や「I LOVE XXX (2010年8月)」などのアニメーションを手がけておられた方です。

 あの素晴らしい墨絵アニメーションはすぐにわかりましたぜ!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします(売り切れです)

NHK みんなのうた 2008年 06月号 [雑誌]

 

 ゆうあつコンビの優しい歌声、メッセージが込められた歌詞や曲、そして すばらしい映像の「おかあさんといっしょ 5月の月歌『とり』」是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

レコチョクから配信中です(レコチョクサイトへジャンプします)

■かぞえてんぐがやってきた(フルコーラス)

■ぼよよん行進曲~ロングバージョン~

■そよかぜスニーカー

■やくそくハーイ!

■ふゆのあいだ

■シェイク・シェイク・げんき!

■まあるいせかい

■まほうのくつ

■すっぱ すっぱ すっぴょ!

■あおうよ!

 

関連記事はこちら