読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

人間よ、昆虫から学べ!「香川照之の昆虫すごいぜ!」第2弾が5月5日(金・祝)に放送されます!(モンシロチョウがテーマ)

香川照之が全身で昆虫の魅力を伝える Eテレ『昆虫すごいぜ!』第2弾が放送!

 子どものころから昆虫が好きすぎて昆虫マニアになってしまった香川照之さん。

 「僕はEテレで昆虫番組をやりたい!」。香川さんが ある民放番組でそう発言されたのをきっかけにNHK Eテレにて番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』が放送されました。

 初回放送から話題となり、その第2弾『香川照之の昆虫すごいぜ!~2時間目 モンシロチョウ~』が5月5日(金・祝)9:00から放送されます!

 

f:id:akachannel:20170425200037j:plain

 

第2弾は「モンシロチョウ」!

 2016年10月に放送された『香川照之の昆虫すごいぜ!』の第1回目のテーマは「トノサマバッタ」。

「カマキリ先生」こと香川照之さんが東京都にある多摩川の河川敷にてロケをおこない、トノサマバッタやツチイナゴ、クルマバッタなどのバッタについてのすごさを解説されました。

 そして第2回目は「モンシロチョウ」がテーマ。紋の違いによる雌雄の判別法や幼虫の臭さなどに触れながら、モンシロチョウの捕獲に挑みます。

 そして今回もカマキリ先生自らクレーンを使って宙吊りになり、自由自在に飛ぶモンシロチョウのすごさを体を張って表現されています。

 さらに、NHK for school の『ものすごい図鑑』に収められているモンシロチョウの秘蔵映像も紹介し、その秘密や魅力について語ります。

 

 「自分は単に昆虫の変な生態が好きなんじゃないんです!本能のままにまっすぐに生きる昆虫の姿が最高にいいんです!」「軟弱、草食系と言われる男子たちにそんな昆虫の姿を見せたい!人間は昆虫から学ぶことがたくさんあるんです!」とカマキリの着ぐるみで昆虫のすごさ熱く語る香川さん。

 そんな昆虫愛のかたまり香川照之さんが出演する「香川照之の昆虫すごいぜ!」第2弾は2017年5月5日(金・祝)9:00~放送です。是非おみのがしなく!

 

『香川照之の昆虫すごいぜ!~2時間目 モンシロチョウ~』

NHK Eテレ

2017年5月5日(金・祝)

9:00~

 

関連記事はこちら