読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 新曲『そよかぜスニーカー』が放送されました!(ゆういちろうおにいさん初登場!)

おかあさんといっしょ 新曲『そよかぜスニーカー』が放送!

 本日のNHK Eテレ『おかあさんといっしょ』は、12代目うたのお兄さん 花田ゆういちろうさんが初登場されました。

 番組のオープニングで、あつこおねえさんから紹介された、ゆういちろうおにいさんは「うたのお兄さんの花田ゆういちろうです。みんなと一緒に歌うのを楽しみにしています!よろしくね!」とこぶしを握りしめながら自己紹介。

 そして恒例の『きみのなまえ』を歌われました。こういった初登場シーンは、けっこうレアな映像です。永久保存版ですよ!

 今回の2017年4月の新曲は『そよかぜスニーカー』です。名曲『はぴねす特急』コンビの井出隆夫さん(作詞)、林アキラさん(作曲)が制作されています。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK「おかあさんといっしょ」メモリアルアルバムPlus やくそくハーイ!

 

4月はいろいろなスタート!

外にどびだそう!

どこかで 君に会えるって

友達になるって

生まれる前から決まっていたんだ

 

これから 冒険のように

すてきなことやワクワクすることがいっぱい

つらいことも 乗り越えて

未来へむけて頑張ろう!

  

 幼稚園や小学校の入学式など、4月には新しい生活やスタートがはじまります。これから楽しいことやつらいことがたくさんありますが みんなと乗り越えて頑張ろう!そんなメッセージが込められているようです。

 きょうから新しいうたのおにいさんとして就任された、ゆういちろうお兄さんへも向けられているのではないでしょうか。

 

『はぴねす特急』のコンビが制作

 作詞は井出隆夫さん。おかいつファミコンにいかれたことがある方なら、ご存知『きらきらきらりん・みゅーじかる(2010年6月)』の作詞を手掛けた方。実に「おかいつ月歌」では7年ぶりの登場。

 作曲は林アキラさん。月歌『みんなだれかがすきになる(2012年2・3月)』から5年ぶり。おふたりがタッグを組むのは『はぴねす特急』以来のコンビです。

 ※ちなみに「雑誌 おかあさんといっしょ2017年4・5月号」に、だいすけおにいさんの出演最終日のシーンの様子が撮影されているのですが、そこに写っていたプロレスラーのような方が林アキラさんです。

 

よしひさは 「"よし"おにいさん(略)」

 今回、ゆういちろうおにいさん初登場の際に、よしおにいさんが「ゆ・う・い・ち・ろ・う」と指を折りながら名前を数え「少しながーい、お名前だね」と話し、りさおねえさんが「長い名前だよね。なんて呼べばいいのかな?」と質問されました。

 ゆういちろうお兄さんが「ちょっと長いんだけど、やっぱり、ゆういちろうお兄さんって呼んでほしいな」と答えられ、"ゆういちろうおにいさん"と呼ぶことに決定されていました。

 ゆういちろう→「"ゆういちろう"おにいさん」。よしひさ→「"よし"おにいさん」。よしおにいさんは、ゆういちろうお兄さんより名前が短いのに、短縮されて呼ばれている "よし"おにいさん・・・。どんまい・・・。

 

 初登場から、いきなり「おかあさんといっしょ」に馴染んでいる ゆういちろうおにいさん。これから大注目です!新曲『そよかぜスニーカー』とおなじく見逃せません!

 

うちの子は、これで ゆういちろうおにいさんの虜になりました。やるな!

f:id:akachannel:20170403220041j:plain

 

 
レコチョクから配信中です(レコチョクサイトへジャンプします) 

■かぞえてんぐがやってきた(フルコーラス)

■ぼよよん行進曲~ロングバージョン~

 

関連記事はこちら