読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(AKB48が2回目の登場!)みんなのうた 2017年4月新曲『願いごとの持ち腐れ』(第84回Nコン課題曲)

みんなのうた 今月のうた、今週のうた、きょうのうた、新曲

みんなのうた 新曲『願いごとの持ち腐れ』が放送!

 みんなのうた 2017年4・5月の新曲『願いごとに持ち腐れ』が放送!

 なんとこの曲は「NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)」。2017年度の中学生の部課題曲として、「夢」をテーマに制作された曲にもなっています。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

【早期購入特典あり】キャバすか学園DVD-BOX (オリジナルA4クリアファイル付)

 

本当の願いとはなにか

もしも一度きりの魔法が使えて 夢を叶えることができるなら

いろんな欲が出て今すぐに決められない。

 

ある日 些細なことから喧嘩してる二人をみて

「仲良くして」と思わず願い たった一度きりの魔法を使ってしまったんだ。

 

後悔はしていない 自分のためじゃ迷うだけ。

叶えたい夢は多いけれど 本当の願いとは何か

 

それを見つけることが出来たなら それだけで幸せなんだ

 

 世界中が誰かのために願えたら、必ずひとつになれるはず。みんなが笑うと仲良くなれるはずだとあらわしているかのようにも感じられます。

 「夢」をテーマに制作された曲だけあって元気づけられそうですね。

 放送では時間の都合上、省略された部分もありますが、いつかその部分も是非放送してほしいですね。残念。

 

AKB48が「みんなのうた」に2回目の登場!

 歌うのはAKB48。「みんなのうた」2015年2・3月に放送された『履物と傘の物語』に続き、2回目の登場です。

 今曲は平成29年度「NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)」の課題曲(テーマは「夢」)として発表されています。

 メンバーの横山由依さんは「AKB48グループのメンバーはいつも夢をもって活動をしているので、私たちなりに気持ちを込めて歌いたい。「夢」をたくさんもっている方もいれば、見つけられていない方もいると思います。たくさんの方に聞いていただき、この曲が「夢」へのきっかけになればうれしいです。」と語ってくれています。

 

作詞は秋元康さん 作曲は内山 栞さん

 作詞は秋元康さん。そして作曲は内山栞さん。内山さんは作曲編曲のほか、速水けんたろうさんのライブでのキーボード演奏や映画「TOKYO CITY GIRL」コンテスト用劇伴録音に参加するなど活動されている方です。これからの活動に期待ですね。

 

 

2017年2・3月のうた

 

関連記事はこちら