読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

ピタゴラスイッチ「名作コーナーランキング」が2月4日(土)に放送!

0655/2355、ピタゴラスイッチ、デザインあ、びじゅチューン!、その他

ピタゴラスイッチ 第44回は「名作コーナーランキングが放送!

 不思議な構造や面白い考え方など“子どもにとっての「なるほど!」”を紹介する「ピタゴラスイッチ」。2017年2月4日の第44回の放送は「名作コーナーランキング」です!前回放送されたのは2016年3月5日「ワシのみたい名作コーナー」でした。今回の「名作コーナーランキング」も、えりすぐりの懐かしいコーナーが登場します。永久保存版ですのでお見逃しなく!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ピタゴラ装置はこうして生まれる DVDブック

 

今回はランキング形式でお送りします!

 今回は"百科おじさんがみたいえりすぐりのコーナー"をランキング形式でお送りする

懐かしのコーナーが続々と登場です!

あのシュールな名コーナー「何してるの?おじさん」放送か?!

 今回の放送についての出演者にはラーメンズの小林賢太郎さんの名前が登場しています。小林賢太郎さんといえば、ピタゴラスイッチの名コーナー「何してるの?おじさん」です。

 公園で、おじさんが妙な動きをしています。それを見た子どもたちの一人が、「おじさん何してるの?」と尋ねます。

 実は、おじさんは あるものの形態模写をしているということがわかります。シュールなコントのようなドラマ仕立てのコーナーです。

 おじさん役はラーメンズの小林賢太郎さん。(※ちなみに、もうひとりの片桐さんは「大人のピタゴラスイッチ」にゲスト出演されています。)

 

「アルゴリズムたいそう」スペシャルバージョンや「かがわスイッチ」をふたたび放送してほしい!

 前回の「アルゴリズムたいそう」スペシャルバージョンが必見でした。

・ワールドカップで優勝する前の「なでしこジャパン」。(澤さん!)

・東北楽天イーグルスのみなさん(まーくんこと田中将大さんがメジャーにいかれる前)

 そして"歴代おかあさんといっしょメンバー"も登場していました!歴代のうたのおにいさん、おねえさんが参加しかなり豪華なメンバーでした。

・7代目うたのおにいさん 坂田おさむさん

・16代目うたのおねえさん 神崎ゆう子さん

・8代目 速水けんたろうさん、17代目 茂森あゆみさん

・9代目 杉田あきひろさん、18代目 つのだりょうこさん

・11代目 横山だいすけさん、20代目三谷たくみさん

・小林よしひささん

 当時の映像は50周年の時だったと思います。大変貴重な映像でした。

 

すごすぎる!おかあさんといっしょ歴代メンバー!

f:id:akachannel:20170202005418j:plain

 また、2016年6月11日(土)に放送されたサッカーの香川選手の「かがわスイッチ」「かがわしんじ装置」も、是非放送してほしいですね。おみのがしなく!

 

ピタゴラスイッチ

第44回「名作コーナーランキング」

Eテレ

2017年2月4日(土)

午前7:45~午前8:00(15分)

 

 

関連記事はこちら