読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 2017年2月新曲『音楽室は秘密基地』(SHISHAMO(ししゃも)が初登場!)

みんなのうた 今月のうた、今週のうた、きょうのうた、新曲

みんなのうた新曲『音楽室は秘密基地』が放送!

 みんなのうた 2017年2月・3月の新曲は『音楽教室は秘密基地』。作詞・作曲・歌は宮崎朝子さん(Gt.&Vo.)、松岡彩さん(Ba.)、吉川美冴貴さん(Dr.)からなるロックバンド SHISHAMO(ししゃも)。10代を中心に男女問わず人気の嵐を巻き起こしている今もっとも熱いバンドが遂に初登場です!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

SHISHAMO 4

 

初めまして ピアノ、好きなの?

知らない教室や知らない街

知らない男の子、女の子

この街にやって来たばかりの"私"はまだこの町を好きになれていません

男子は声が大きい男子も嫌い

みんなで固まってばかりの女子も嫌い

でも声をかけられない自分が一番嫌い

「初めまして ピアノ、好きなの?」

ある日、先生がそう言って笑顔で声をかけてくれた。それから音楽室は女の子と先生の秘密基地に・・・

 

 見慣れぬ教室や見知らぬクラスメイトになじめない、転校生(女の子)。そんな彼女の毎日を変えてくれたのは、放課後の音楽室で耳にしたピアノの音楽と、先生との出会った一言でした。

 「音楽室・ピアノ・先生」、子どものころに誰も触れたことがある情景のなかで進む、"不安の先にある新たな出会いの素晴らしさや別れの切なさ"を歌った心温まるストーリーです。

 

SHISHAMOが作詞・作曲・歌を担当

 作詞・作曲はSHISHAMOのボーカルをつとめる宮崎朝子さん、そして歌、演奏もSHISHAMOが担当されています。

SHISHAMO(ししゃも)は2010年春、高校の軽音楽部で結成。2013年の高校を卒業と同時に本格的にバンド活動を開始。同年11月に「SHISYAMO」をリリースされました。

2016年には初の日本武道館単独公演をSOLD OUTさせるなど、今もっとも勢いのあるバンドです。

 そして映像はアニメトロニカ(OHRYS BIRD)が制作。NHK Eテレ「シャキーン!」の人気コーナー「大群クイズ」「レイゾウコウクイズ」のアニメーションなどを手掛けています。

 

 

みんなのうた 2016年12月・2017年1月の曲(レコチョクサイトへジャンプします)

■まゆげダンス(チャラン・ポ・ランタン) 

■ママのママのママのママ(コアラモード.)

■毛布の日(小島ケイタニーラブ)

■リングアベル -short ver.(LiSA)

 

みんなのうた(2016年12月・2017年1月) 

 

関連記事はこちら