読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(雑誌)NHKのおかあさんといっしょ2017年1・2月号 1月13日発売!(付録の「しりとりれっしゃ」遊べます!)

雑誌「NHKのおかあさんといっしょ 2016年12・2017年1月号」が発売!

 NHK Eテレの番組「おかあさんといっしょ」で大人気のキャラクターや楽しい歌詞、コーナーがたくさん詰まった雑誌、「NHKのおかあさんといっしょ 2017年1・2月号」が1月13日(土)に発売されました!(講談社 定価: 800円(税込))

f:id:akachannel:20170114001520p:plain

 

付録は「つなげてあそぼう!しりとりれっしゃ」

 今月号のおもちゃふろくは「つなげてあそぼう!しりとりれっしゃ」です。雑誌内に付いている”しりとりカード”とあわせて、しりとりれっしゃをつなげましょう!遊び方は番組のコーナー「しりとりれっしゃ」と同じです!

f:id:akachannel:20170114001556p:plain

 

 電車はプラスティック製でけっこうしっかりした作りです。なぜか先頭車両だけ車輪がまわるようになっています。どうせなら全部車輪付きにしてほしいです。せこすぎる(笑)

 

赤いプラスティックに本誌についているシールを貼ります。

f:id:akachannel:20170114001620p:plain

 

シールを貼って完成

f:id:akachannel:20170114001641p:plain

 

まさに「しりとりれっしゃ」。遊べます!

f:id:akachannel:20170114001653p:plain

 

番組でおなじみの歌や人気キャラクターがいっぱい掲載されています!

 まず、巻頭では「ひかるポストカード」。その名のとおり、ガラピコぷ~が描かれたカードです。暗いところで光ります。

 そして1月のポスターは今月の月歌「ふゆのあいだ」。アニメーションを坂井治さんの絵が妙にマッチしています。なんと別ページにはピアノ譜も収録。恒例の巻頭シールもついていますよ!

 

坂井治さんの絵はどことなく懐かしい!

f:id:akachannel:20170114001922p:plain

 

2016年秋におこなわれた「おかあさんといっしょファミリーコンサート」特集

 今月の歌詞、ピアノ譜は、2016年秋におこなわれた「おかあさんといっしょファミリーコンサート みんなでおどろう お城のパーティー」で歌われた曲が掲載されています。

・『歩いて行こう』

・『チョロミーのぱっちりダンス』

・『あ・い・う・え・おにぎり』

・『まほうのくつ』(このピアノ譜はサイコー!)

 

お兄さん・お姉さんのスマイルトーク

 保護者の方向けの大人気のコーナー「お兄さん・お姉さんのスマイルトーク」。今回のテーマは「収録の場のハプニング」。

 だいすけおにいさんは歌のお姉さんがあつこお姉さんに替わって最初の頃のハプニングを語ってくれています。あつこおねえさんは、なんと『そーっと・そっと』の歌の映像を撮影しているプリンやショートケーキのシーンのエピソードを語ってくれています!

 りさお姉さんは夏スペシャルのシャボン玉の撮影エピソードを。よしおにいさんは「おなら」のハプニング(笑)が掲載されています。これは必見です。

 そして毎年恒例「寒中見舞い」です。おにいさん、おねえさんの自筆イラスト付で豊富を語ってくれています。相変わらずだいすけお兄さん、女の子のようなイラストのうまさです。よしおは絵が下手になりましたね。去年のほうが上手でした。

 

保護者の方向けのインタビュー記事にもかかわらず、よしおは「おなら」と「リバース」について熱く語ってくれています・・・

f:id:akachannel:20170114002046p:plain

 

 他にも「げんしじんちゃん ごりらまんもす、どう したの?」や、「ガラピコぷ~ 柄ライザーでハローハロー」など、楽しいコーナーやプレゼントももりだくさんの一冊です。1月13日(土)発売です。是非、お近くの書店にて!

 

 

関連記事はこちら