読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ新曲『ふゆのあいだ』が放送 【映像は嵐が歌う『ふるさと』の坂井治さん】

おかあさんといっしょ新曲『ふゆのあいだ』が放送!

 おかあさんといっしょ2017年1月の新曲は『ふゆのあいだ』。映像はなんと2016年紅白歌合戦でも歌われた曲『ふるさと(みんなのうた 嵐が歌われている曲です)』の映像を担当した坂井治さんです。

 

画像をクリックするとサイトへジャンプします

おかあさんといっしょファミリーコンサート みんなでおどろう♪お城のパーティー [DVD]

 

いつのまにか いなくなってしまった扇風機は 冬の間どんな夢を見ているのかな?

冬の間、押し入れの中や戸棚で眠っている扇風機や風鈴は

いったい、どんな夢をみているのでしょうか

扇風機は飛行機になって飛んでしまった夢

風鈴はオーケストラに入ってしまった夢!

 

どんぐりや桜は冬に眠っている間

いったいどんな夢を見ているのでしょう

どんぐりは栗になって トゲがはえちゃう夢!

桜はみんなと入園式できれいに咲く夢をみています・・

 「冬になるといなくなる扇風機や風鈴、見なくなってしまった どんぐりや桜はどこでなにをしているのかな?」そんな小さい子供たちの想像力を表現した楽しい曲となっています。扇風機や風鈴、桜がまるで人として生活しているかのように子どもが想像しているところを描写されている表現が松本さんらしいです。

 

『いえい イェイ!!』の松本あかねさんが作詞

 作詞は松本あかねさん。ジャズピアニストとして活躍されています。実は、おかあさんといっしょ 2013年1月の歌『いえ イェイ!!』の作詞も担当された方です。実に4年ぶり!

 そして作曲は南方 美智子さん。以前は音楽グループ"ねこマジ"メンバーとして活動されていましたが現在はソロで音楽活動をおこなっています。2017年3月8日には自身のジャズアルバムCD「YURAGI 2A 『水琴窟とピアノ』」をリリースされる予定です。

 アニメーションは坂井治さん。Eテレで放送中の「みんなのうた」で放送されている曲の数々の映像を手掛けている方です。

 レミオロメンが歌う『ありがとう』、栗コーダーカルテットとUAさんの『PoPo Loouise』、2016年紅白でも歌われた嵐の曲『ふるさと』など「みんなのうた」で有名な曲ばかりです。

 

"だいすけお兄さん、あつこお姉さんの素晴らしいお歌、あたたかい番組スタッフの皆さん、下記のご協力の皆さんで、出来上がりました「ふゆのあいだ」。

1月中、どうぞご覧下さいね。" (南方美智子さんのブログから)

是非ご覧ください。

 

関連記事はこちら