赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

いないいないばあっ!新曲『サンキュ!ワンワン399』が放送!(『ワンワンパラダイス』のコンビが作詞作曲)

いないいないばあっ!新曲『サンキュ!ワンワン399』が放送!

 2017年1月1日に放送された「いないいないばあっ!お正月スペシャル」にて新曲『サンキュ!ワンワン399』が放送されました。いろいろな国の「ありがとう」が歌詞に登場し、楽しい曲となっていますので是非お聞きください!

 

f:id:akachannel:20170102004404j:plain

 

ともだち たくさんありがとサン!

サンキュウ ワンワン サンサンサンキュウ

サンキュウ ワンワン サンキュッキュ

おひさまさんさん ありがとさん

ともだちたくさん きょうも あえたよ ありがとさん

おくつをはいて おめかしできたよ サンキュッキュ

 「サンキュウ ワンワン」と、ちょっと意味深な歌詞からはじまる(考えすぎ・・?)この曲は、「おひさまサン、今日も晴れてくれて、ありがとう」「友達もたくさん会えたよ、ありがとう」など、どんなことにでも「ありがとう」と感謝の気持ちがあるということを小さい子どもに気づかせられるような、そんな曲になっています。

 曲の途中にグラーシアス(スペイン語)や「テリマカシー(インドネシア語)」

「メルシー(フランス)」「オブリガード(ポルトガル)」「スパシーバ(ロシア)」など、いろいろな国の「ありがとう」の言葉も登場し、楽しい曲になっています!

 

『ワンワンパラダイス』のコンビが作詞作曲

 作詞は三浦徳子さん、最近では20周年ソング『ずーっといっしょ』や『まる、まるっ』で有名ですが、『雲のレストラン』や『ねばねば』など同番組の一番最初のおねえさんである、かなちゃんの時代から作詞を手掛けている大ベテラン。

 そして作曲は小杉保夫さん。こちらも同じく大ベテランの方で『ぐるぐるどっか~ん!』『わ~お!』の作曲や1月1日に ゆきちゃんバージョンで放送された『ちゅるるんラーメン』や『そうじきロック』など2代目のおねえさん りなちゃんの時代から作曲を手掛けていました。

 二人での共作は『でっかいなあ!』『はじめてはじめて』『ワンワンパラダイス』が代表作となり、今回は久しぶりの共作となっています。

 

 

関連記事はこちら