赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた2016年12月新曲『ママのママのママのママ』が放送!(コアラモード.が作詞作曲)

みんなのうた新曲「ママのママのママのママ」

 みんなのうた2016年12月~2017年1月の新曲は『ママのママのママのママ』が放送。亡くなったおばあちゃんが大切にしていた古い缶。中にはサイズも時期もバラバラの写真が・・。大切な糸で繋がっている証拠がここにありました。『ママのママのママ』は昔の家族写真から着想を得て制作した曲。歌うのは2013年に結成されたコアラモード.。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

COALAMODE.(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

自分は"特別な存在"だと気付く歌

 おばあちゃんが大切にしていた古い缶。開けてみると中には「わたし」が生まれる随分前に撮られた幼い頃の母や親戚の写真が入っていました。

 当時の写真はまだ白黒。写真の顔が真っ白く、カラーに慣れている「わたし」には、それがお面のような不思議な絵のようにも見えました。

 写真を見て、「わたし」が生まれるずっと前からご先祖様は代々生き継がれていて、誰かがひとりでもいなければ今の自分、家族は存在しないんだと気付きました。すると、なんだか自分が特別な存在であるかのように思えました。

 自分が生まれるずっと前から繋がっているご先祖様についての歌です。自分を、家族を、さらには命を、大切に感じてもらえるきっかけになってほしいと思い作られたそうです。

 

作詞・作曲はコアラモード.

 作詞・作曲、歌はあんにゅさん、編曲は小幡康裕さん。ともに2013年に結成された横浜出身の男女二人組ユニットのコアラモード.。2015年2月「七色シンフォニー」でメジャーデビューされています。アニメは須田秀和さん、イラストは遠藤ゆかさん、岡本大輔さん(3名ともタイプゼロ)

 あんにゅさんは、「みんなのうた」を子どもの頃から大好きな番組でした。そして「みんなのうたの為に曲を作りたい」と憧れていたそうです。

コアラモード公式サイトはこちら

 

「ママのママのママのママ」

うた:コアラモード.

作詞・作曲:あんにゅ

編曲:小幡康裕

映像:須田秀和(アニメ)、遠藤ゆかさん・岡本大輔(イラスト)

 

みんなのうた 2016年12月・2017年1月の曲(レコチョクサイトへジャンプします)

■まゆげダンス(チャラン・ポ・ランタン) 

■ママのママのママのママ(コアラモード.)

■毛布の日(小島ケイタニーラブ)

■リングアベル -short ver.(LiSA)

 

みんなのうた(2016年12月・2017年1月) 

 

関連記事はこちら