読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 12月の新曲『毛布の日』が放送(小島ケイタニーラブさんが作詞作曲、映像は「みいつけた!」のクモトリ)

みんなのうた みいつけた!、コレナンデ商会、フックブックロー 今月のうた、今週のうた、きょうのうた、新曲

みんなのうた新曲「毛布の日」が放送!

 みんなのうた2016年12月~2017年1月の新曲は小島ケイタニーラブさんの『毛布の日』が放送されます。

 家事をしたり、会社にいったり、宿題をしたり、みんな毎日何かに追われて忙しいですよね。そんな時に"何もせず毛布にくるまって過ごせる一日"というがあったとしたら、それはとても幸せな1日となるでしょう!是非一度「今日は毛布にくるまって ぬくぬくする日」をつくってみてください!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

Cry Run

冬の寒い日の朝は毛布でぬくぬく!

 冬の寒い日の朝に眠りから冷めた毛布は温かく、その中は誰にとってもオアシスそのもの。寝起きで寒い時に、忙しく朝ごはんを作ったり、あわてて学校に行ったり、仕事に行ったり・・・みんな違えがあれども毎日が忙しいですよね。だからこそ何にもしないで毛布にくるまって一日中過ごせる日があったらとっても幸せです。

 この曲を作られた小島ケイタニーラブさんは、『忙しくて時間に追われる毎日の中ではなかなかそういう一時(ひととき)も叶えられないけど、「毛布の日」を聴いたり歌ったりしながら、大人も子供も犬も猫も体と心がポカポカと暖まってくれたら嬉しいです。』と願いを込めてこの歌を作られたそうです。

この歌がみんなのあったかい毛布になれますように・・・。

 

日本文学に影響を受け歌を作り始めた小島ケイタニーラブさん

 うた・作詞・作曲を手掛けるのは小島ケイタニーラブさん。日本文学に影響を受け歌を作り始めたというだけあって、独自の死生観や文学的な歌詞が感じられます。また、中性的な声がマッチして不思議な世界観をかもしだしています。2016年には初のフルアルバム「It's a cry run.」をリリース。編曲は「bonobos」の伊藤豊さんと田中佑司さん。

小島ケイタニーラブさんの公式サイトはこちら

 イラストは黒田征太郎さん。ラジオFM802(関西では有名!)のロゴやCMポスターのデザインを手掛けています。K2デザインといえばわかるでしょうか。

 そしてアニメーションは「いないいないばあっ!」の『ノリノリのりものタウン』や 「みいつけた!」のアニメーションでおなじみqmotri(クモトリ)が制作しています。ちなみに、みんなのうた新曲『リングアベル』の映像は おかあさんといっしょ月歌「きみ」「つるのワルツ」の大桃洋祐さんです。こちらも必見!)

qmotri(クモトリ)の公式サイトはこちら

 

毛布の日

うた、作詞、作曲:小島軽タニーラブ

映像:黒田征太郎(イラスト)

アニメーション:qmotri(クモトリ)

 

みんなのうた 2016年12月・2017年1月の曲(レコチョクサイトへジャンプします)

■まゆげダンス(チャラン・ポ・ランタン) 

■ママのママのママのママ(コアラモード.)

■毛布の日(小島ケイタニーラブ)

■リングアベル -short ver.(LiSA)

 

みんなのうた(2016年12月・2017年1月) 

 

関連記事はこちら