読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

シャキーン!新曲『じかきうた~あさ~』が放送!(作詞作曲はtricolorと森ゆにさん、映像「眠れぬ夜の流れ星」若林萌さん(ちゃんもえ))

シャキーン!新曲『じかきうた~あさ~』が放送されます!

 NHK Eテレで放送中の「シャキーン!」。クイズにアニメやエクササイズ、楽しい歌など、子どもたちの五感を刺激し朝の「体の目覚め」と「心の目覚め」を促す楽しい番組です。

 優河さんがうた・作詞・作曲を担当された名曲『朝にはじまる』の放送も終わり、11月14日(月)から新曲『じかきうた~あさ~』『じかきうた~よる~』が放送されます!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK シャキーン!ミュージック~空はどこから~(DVD付)

文字を書くリズムの楽しさがテーマ

川は山の中を流れていきます

虫たちも川のまわりに 集まり

時間だけがながれていく・・・

そして何もなかったように川はながれつづける

  今回放送された新曲『じかきうた~あさ~』は「文字を書くリズムの楽しさ」がテーマ。森ゆにさんが「川」や「山」などの字を書きながら鼻歌を歌うところからオープニングがはじまります。

 それぞれ日替わりで『じかきうた~あさ~』と『じかきうた~よる~』の2バージョンが放送されます。そして演奏だけでなく森ゆにさんとtricolorの3人が映像に出演されています。

 

「あさ」と「よる」の2バージョンがあり日替わりで登場

 新曲『じかきうた』の作詞・作曲はtricolor(トリコロール)と森ゆにさんが制作されました。

 森さんは、クラシックや賛美歌をルーツにした弾き語りを主体とするシンガーソングライター。アルバム『夏は来る』『夜をくぐる』そして2015年6月に発売された『祝いのうた』などをリリースしています。

 

 そして演奏を担当されるtricolor(トリコロール)はアイルランド音楽をベースとしたオリジナル曲を制作、演奏している3人のグループです。実は2014年NHK連続テレビ小説「マッサン」の楽曲演奏を担当したことでも有名な方たちです!

 

 

「眠れぬ夜の流れ星」のちゃんもえと「妖精大図鑑」の飯塚さん、永野さんが制作!

 映像は若林萌さん。代表作として「眠れぬ夜の流れ星」があります。TBS主催の"JAPAN Next Generation"に選ばれたこの作品は白黒だけで描かれた独特な作品です。(ちなみに若林さんが制作した小道具も映像に採用されているとのことです。)

 また小道具美術製作を、「妖精大図鑑」の飯塚さんと永野さんが制作!すごすぎる作品です!

「シャキーン!」のHPでは恒例の初回放送後に楽曲のショートバージョンを試聴することもできるようになります。そちらのサイトもお見逃しなく!

 

 

関連記事はこちら