読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(新曲『宇宙図書館』がTV初放送)NHK SONGS 11月3日(木)は松任谷由実さんが登場!

NHK SONGS

NHK SONGS 11月3日(木)は松任谷由実さんが登場!

 NHK SONGS第398回はなんと松任谷由実さんが登場します!2012年以来 実に4年ぶり、5回目の登場です。

 そして最新曲「宇宙図書館」もTV初披露!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします(「宇宙図書館」は11月2日発売です)

宇宙図書館(初回限定盤)(DVD付)

初登場は2週連続で登場!

 2009年4月に放送された「SONGS 第85回、第86回」はパート1、パート2を2週にわたって登場されました。

 第1週の放送は、放送時間を15分拡大。3年ぶりとなるオリジナル・アルバム「そしてもう一度夢見るだろう」が出来るきっかけとなったという曲「ハートの落書き」についてのエピソードをまじえての放送でした。

 そして「DESTINY」「守ってあげたい」「リフレインが叫んでる」など名曲の数々のヒストリーをライブ映像で振り返りながら、これまでの音楽活動についてのインタビューが行われました。

 

スペシャル番組では「(みんなの)春よ、来い」が放送

 第174回は、代表曲「守ってあげたい」「春よ、来い」をはじめ、2年ぶりのニューアルバムから「バトンリレー」「ダンスのように抱き寄せたい」を披露。

 2012年3月の放送では東日本大震災を受けて、NHKの音楽番組「SONGS」とのコラボプロジェクトの様子や、大規模な全国ツアー そのファイナル・仙台会場での大合唱シーン、さらには「紅白歌合戦」での熱唱などを経て、ついにプロジェクトの大団円をむかえる。

 今回のスペシャル番組では、これまでに参加したすべての方々の合唱をふくむ決定版「(みんなの)春よ、来い」が放送されました。

 

今回の放送は最新曲「宇宙図書館」をTV初披露!

 今回は宇宙をテーマにした3曲のスタジオパフォーマンスがおこなわれます。

 TV初披露、ニューアルバムのタイトル曲「宇宙図書館」に加え、コンサートでもめったに歌われない名曲「VOYAGER~日付のない墓標~」「不思議な体験」を、いまのユーミンの想いとあわせてお届けする。お見逃しなく!

 

 
NHK SONGS
NHK G(NHK総合)
11月3日(木)10:50~11:55
 

関連記事はこちら