読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【玩具】えいごであそぼ「えいごかるた(CD付き)」が11月10日発売

えいごであそぼ えいごかるた 11月16日発売!

 エリック、キコ、BO&BEAが登場し楽しく英語を学べるNHK Eテレで放送中の番組「えいごであそぼ」。

 いつものCDやDVDなどでの歌ではなく、楽しく遊びながら英語を学べる"えいごカルタ"『えいごであそぼ えいごかるた(CD付)』が発売されることとなりました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKえいごであそぼ えいごかるた CD付き

キコの英語を聞きながら遊べる音声CD付き

 音声CDには「えいごであそぼ」のお姉さん・KIKOが読みあげる読み札の音声が収録されています。普段聞きなれた声ですので今から本格的に英語を始める方も安心です。

 遊び方は通常のカルタと同様です。KIKOが読み上げるお題に基づいて英語のカルタを見つけるルールになっていますので親子で一緒に遊べます。

 また読み札の3ヒントをききながら、それが何かを推測して、その絵がかかれた絵札をとります。

 キコさんが英文のヒントを読み上げた音声CDが付いているので、CDをながしながら親子で一緒に絵札をとったり、お子さまが1人であそんだりとさまざまな方法で楽しめます。単語だけでなく、短い英文にも親しむことができるかるたです。

 

「えいごであそぼ」の総合指導をつとめる佐藤久美子さんが著者・監修

 このカルタの著者・監修はNHK Eテレ「えいごであそぼ」の総合指導もされている佐藤久美子さん。

 この製品の年齢対象は3歳以上となっていますが、もともと同番組の年齢対象は1歳から小学校入学前ぐらいなので、早めに英語に馴染ませたいお子さんや小学校に向けての英語学習にはぴったりかと思われます。

 取り札40枚、読み札40枚、音声CD1枚とあそびかたガイド1枚のセットになっておりボリュームもあって遊べそうですので英語を始める方は是非。

 

遊び方

1.絵札をオモテにしてならべたら、保護者の方が読み札のヒントを読み上げます。

2.読み札には和訳がかかれているので、英文ヒントの意味がわからないうちは和訳を一緒に読んであげることもできます。

3.お子さまはヒントをききながら、それが何かを推測して絵札をとります。

4.繰り返しあそぶことで、徐々にヒントや単語の意味が理解できるようになり、自然に英語をおぼえることができます。

 

 

関連記事はこちら