赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ名曲『いえイェイ!!』が放送されました。(あつこおねえさんの「ニャー」は必聴!)

おかあさんといっしょ名曲『いえイェイ!!』が放送されました!

 おかあさんといっしょの名曲『いえイェイ!!』のだいすけお兄さん、あつこお姉さんバージョンが放送されました!

 "だいたく"コンビで聞き慣れていたせいか、"だいあつ"コンビが歌うとかなり新鮮な曲になっています!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト いえ イェイ!!

あつこお姉さんの『にゃ~!』は気合いが入りまくり

もぐらくんちは つちのなか

フクロウさんちは きのなかさ

いえにもいろいろあるけれど

うーんとげんきをつくっちゃう

あしたのげんきをつくっちゃう

ママといっしょに パパといっしょに

ともだちといても ひとりでいても

やっぱりわがやは イェ~イ

 「パパやママといっしょにいても、ひとりでいても我が家が一番ほっとして、みんなが一番イェイ!ってなる場所でありたい。」

 家の視点で歌われているこの曲は、おかあさんといっしょ2013年1月の月歌です。当時は、"いえ"を連呼ばかりする歌詞と杉山実さんの特徴ある映像にちょっとした話題になりました。

 そして今回、だいすけお兄さん、あつこお姉さんが歌う初バージョンの『いえイェイ!!!』が放送。

 曲中の「タマのいえはどこだろな こたつのなかだ "ニャー"」の部分は是非お聞きください。あつこお姉さん、吹っ切れてます。

 

『まほうのくつ』の牧野奏海さんと『わらうおばけ』の杉山実さんがタッグ

 作詞は松本あかねさん。現在、自己のトリオ、グループなどを中心にライブハウスやホテルのラウンジなどでジャズピアニストとして活動されている方。

 そして作曲の牧野奏海さんは、おかいつ月歌では常連の方。『こんやこんにゃく(2011年9月)』『カオカオカ~オ(2014年9月)』『まほうのくつ(2016年7月)』など。

 映像は杉山実さん。代表的なのは『すうじのうた』のアニメーションじゃないでしょうか。最近では『わらうおばけ(2016年5月)』などは記憶に新しいと思います。

 

 "だいたく"コンビから"だいあつ"コンビへ歌い継がれた『いえイェイ!!』。これからも楽しみです。あつこおねえさん カラやぶったなあ~。

 

「いえイェイ」収録しています

 

関連記事はこちら