読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた<リクエスト枠>10月・11月放送スケジュール②(「詩人とつばめ」「星空のオルゴール」他)

みんなのうた<リクエスト枠>10月・11月放送分のラインナップ②

 毎週土曜日に放送されている「みんなのうた」<リクエスト枠>2016年10月・11月の放送紹介(その2)です。

 レシピを歌にした『ハンバーグの作り方』や若谷和子さんの詞を歌にした『詩人とつばめ』。おかいつ「ブンバ・ボーン!」の西内としおさんが映像を担当した『星空のオルゴール』。

 見どころ満載の「みんなのうた<リクエスト枠>」!お見逃しなく!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKみんなのうた50アニバーサリーベスト~グラスホッパー物語~

「ハンバーグの作り方」(10月15日/11月12日放送)

初回放送1996年2月・3月

「ハンバーグのつくりかた」は異色な歌です。

歌と作詞を手掛ける「ポークソテーズ」は、松尾貴史さん、奥野敦士さん、金山一彦さんなどの多彩な顔ぶれが集まった9人組のロックユニット。彼らが披露するこだわりのレシピや調理法を歌にしたこの曲は、かなり本格的です。

今でこそ料理のノウハウを歌で綴るシリーズを手掛けるグループはいくつかありますが、「ポークソテーズ」が第一人者といっても過言ではありません。

 

「ポンタ物語」(10月15日/ 11月12日)

初回放送1977年10月・11月

 「ポンタ物語」の主人公は、「人をだませない」タヌキです。

 普段から人をだます生き物としてはポンタは失格です・・・。悩んだ挙句、遠い町へ家出する小狸のポンタ。最後には、ようやく自分らしい生き方を見つけます。

「ぼく、だませなくてもいいの!」

 ひこねのりおさんの、ほのぼのとしたアニメーションは心を温めてくれます。

 

「詩人とつばめ」(10月22日/11月19日放送)

初回放送1985年10月・11月

 一緒に暮らしていたつばめは秋になると飛び去り「ぼくはひとり船に乗る」。

 懐かしい名画の香りが漂うような「詩人とつばめ」。

「かざりも、おせじもなく、生きて」という若谷和子さんの詞を、小谷等さんが柔らかく歌います。

 福島治さんが描くアニメーション中の詩人の生活は、清貧そのもの。

 クッションには継ぎがあったり、壁に描かれたパンをとって食べる日々を表現したり。いずて旅立つ時、バッグの中には、歯ブラシ、詩集、酒瓶そして万年筆と原稿・・・。哀愁ただよう表現が心に響きます。

 

「星空のオルゴール」(10月22日/11月19日放送)

初回放送1996年4月・5月

青空のオルゴール、月の光が捲りあげる

ソプラノは北極星、ワルツを踊るカシオペア。

夢は銀河を駆け巡る・・・

  「アフターマン(みんなのうた)」の歌詞も手掛けた矢島大輔さんの独特の歌詞にオペラ歌手の塩田美奈子さんが歌います。

 映像は「おかあさんといっしょ『ブンバ・ボーン!』」の西内としおさん

 

みんなのうた10月・11月新曲です

 

関連記事はこちら