赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 10月の新曲『まあるいせかい』が放送されました(作曲は『おさんぽクンクン』の柴草玲さん)

おかあさんといっしょ新曲『まあるいせかい』が放送!

 おかあさんといっしょ2016年10月の月歌『まあるいせかい』が放送されました。

 だいすけおにいさんと、あつこおねえさんのハーモニーがマッチしてすばらしい曲になっています。

 

画像をクリックするとサイトへジャンプします(CD『あおうよ!』すべての収録曲が判明しました!)

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト「あおうよ!」

まあるい まあるい まあるいせかい

まあるいおつきさま まあるいおさら

まあるいえがお まあるいおひさま

オルガン たてぶえ トライアングル

クレヨン がようし さんかくじょうぎ

みんなまあるくなっちゃって

ぼくのなみだ きらり

わたしのなみだ ふわり 

 泣いてしまうと涙で周りのものが丸く見えます、きれいな虹が見えたりすることも。空もキラキラ見えて楽しい"まあるい"気持ちになってしまいます。

 そんな小さいこどもの気持ちを歌ったかのような歌です。

お月さまや太陽とかけた『ルナルナルナナ]』や『サンササン』と楽しい歌詞も組み込まれています。

 

作詞は『スロースタート』の木庭撫子さん

 作詞は木庭撫子さん。おそらく脚本家の浅野有生子さんだと思われます。『レンタルお姉さん』を原案としたNHK土曜ドラマ『スロースタート』の脚本家としても有名な方。

 一方、作曲は柴草玲さん。おかあさんといっしょ月歌の数々を生み出しています。

『まっしろしろすけ(2006年5月)』『ながぐっちゃん!!(2008年6月)』『おさんぽクンクン(2013年6月)』など。

 

10月19日発売のCD『あおうよ!』のすべての曲が判明!

 10月19日発売の、だいすけおにいさん&あつこおねえさんコンビとしては初のCD『あおうよ!』のすべての収録曲が判明しました。(※赤字は未定曲でした)

 

収録予定曲(順不同)全18曲収録予定

・「あおうよ! 」2016年4月のうた

・「わらうおばけ」2016年5月のうた

・「おしゃれフルーツ」2016年6月のうた

・「まほうのくつ」2016年7月のうた

・「すっぱ すっぱ すっぴょ!」 2016年9月のうた

・「まあるいせかい」 2016年10月のうた

・世界中パレード

・わくわくスーパーマーケット

・あさごはんマーチ

・ラリルレロボット

・おひるねしましょう

・虫歯建設株式会社

・いっしょにつくったら

・にじのいろとおほしさま

・ふゆっていいな

・はるかぜ電話

<ボーナストラック>

・おかあさんといっしょ オープニングテーマ

・ガラピコぷ~のテーマ

 

 

関連記事はこちら