読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

いないいないばあっ!新曲『マックロカゲロン』が放送されました!【作曲は「SAKEROCK」の田中馨さん】

いないいないばあっ!、ワンワンわんだーらんど 今月のうた、今週のうた、きょうのうた、新曲

いないいないばあっ!新曲『マックロカゲロン』が放送されました!

 NHK Eテレで放送中の「いないいないばあっ!」にて新曲『マックロカゲロン』が放送されました。今回は「影」がテーマ。

 新曲以外にも、もうーたんとバケッパ達が影の世界の「カゲカゲランド」へ繰り出す人形劇が放送されたりと楽しい回になっています。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKDVD いないいないばあっ!  ワンツー! パンツー!

まねっこ得意な マックロリン

光といっしょにユラユラしているカゲロンマックロリン

かべにも、ゆかでも ゆらゆらしています

まねっこが得意なマックロリンは、 おどりもピッタリです。

ぴょんぴょん飛んでもはなれない、さみしがりやのマックロリン

いたずら好きのマックロリン

大きくなったり、縮んだり

ふしぎな世界のともだちです。

 今回の歌は「影」がテーマ。お子さんが、はじめて影を見た時にはこの曲のようなイメージを持つのではないでしょうか。

 最後に「カゲロウ マックロ まじかるランド」という言葉でシメる様子はまさに小さい子の発想です。

 

作詞はシンガーソングライター・絵本作家の新沢としひこさん

 作詞は新沢としひこさん。 シンガーソングライター・作詞家・作曲家・絵本作家・児童文学作家など、いろいろな活動をされておられます。

 クニ河内さん(ワンツーどん)やケロポンズさんとコラボをし、CDを制作したりもしています。

 作曲は田中 馨さん。インストゥルメンタルバンド「SAKEROCK」の元メンバーの方。現在は舞台に出演されたり、作曲を提供されたりなどの活動をしています。

  そして映像(影絵)は川村亘平斎さんでしょうか。判明次第こちらに記載します。

 

新曲『マックロカゲロン』は9月26日~30日までの放送です。お見逃しなく!

 

 

おかあさんといっしょ月歌(クリックするとレコチョクサイトへジャンプします)

■シェイク・シェイク・げんき!

■まあるいせかい

■すっぱ すっぱ すっぴょ! 

■まほうのくつ

 

関連記事はこちら