読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

デザインあ 新曲『ことのはうた』が放送されました(歌い手はエゴラッピンの中納良恵さん)

0655/2355、ピタゴラスイッチ、デザインあ、びじゅチューン!、その他 今月のうた、今週のうた、きょうのうた、新曲

デザインあ 新曲『ことのはうた』が放送!

 デザインあ」にて新曲『ことのはうた』が放送されました。いかにもコーネリアスっぽい曲調にEgo-Wrappinの中納良恵さんの声がマッチしてかっこいい歌になっています。アニメーションもオオクボリュウさん、気合い入ってます!

 おかいつの『すっぱ すっぱ すっぴょ』、シャキーン!『世界のひみつ』、にほんごであそぼ『華麗に鼻濁音』etc・・・9月は新曲ラッシュです!

 

画像をクリックするとAmazon サイトへジャンプします

NHK「デザインあ」

ことばはどこにでもとどく

生きたことば、話すことば、広がることば、歌うことば、文字のことば・・・

 ことばは話したり、運んだり、動かしたり、過去と未来をつないだり、また未来と過去をつないだりも出来ます。ことばはどこにでも届きます。

 ことば&動詞という簡単な単語で出来た歌詞ですが、なぜか心に刻み込まれる、不思議な歌になっています。

 

歌い手は『くちばしにチェリー』Ego-Wrappinの中納良恵さん

 歌うのはEgo-Wrappinの中納良恵さん、『くちばしにチェリー』(私立探偵 濱マイク!)や『色彩のブルース』など数々の有名なヒット曲を生み出しておられます。

 実は『北風小僧の寒太郎』も2010年にカバーされていますのでよろしければ聞いてみてください。

 

『北風小僧の寒太郎』は「にほんのうた 第四集」に収録されています

 

映像はイラストレーター・映像作家のオオクボリュウさん

 映像は『イラストレーター・映像作家のオオクボリュウさん。2011年にアニメーションで制作したPSGの『寝れない!!』。雑誌「POPEYE」「BRUTUS」等で挿絵も手がけておられます。

 「不二家カントリーマアム」「東京メトロ」のCMなどは見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

このゴリゴリのメンバーで構成された『ことのはうた』。ぜひお聞きください。

 

 

デザインあ

本放送 土曜日 午前7時~(Eテレ)

 

デザインあ 5分版

月曜日~金曜日 午前7:25~

(月曜 午後15:55~、木曜 5:40~)

 

関連記事はこちら