赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 新曲『すっぱ すっぱ すっぴょ!』が放送されました(『ようかいしりとり』のコンビふたたび!)

おかあさんといっしょ 9月の新曲『すっぱ すっぱ すっぴょ!』が放送

 おかあさんといっしょ 9月の月歌は『すっぱ すっぱ すっぴょ』です。『ブンバ・ボーン!神バージョン』や『はてなたんていしゃ』等、楽しい夏特集が放送されていましたが、やはり8月も月歌がないと物足りません。待望の新曲が登場です!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト「あおうよ!」

 

うめぼし すっぱ!

 うめぼしはおにぎりやお弁当になくてはならない存在です。かじるとすっぱくて美味しいよ、いちど食べると忘れらないくせになる味さ!

『うめぼし!すっぱ すっぴょ!』 

 うめぼしを"まっかな あのこ"に見立てて小さいお子さんが、うめぼしデビューするために楽しく興味を持ってもらう歌にしているような、そんな曲になっています。

 

『ようかいしりとり』のコンビがふたたびタッグを!

 作詞とイラストは絵本作家で有名な おくはらゆめさん、そして作曲は種ともこさんが手掛けています。

 実は2013年11月の月歌『ようかいしりとり』の制作コンビです。実に約3年ぶりのタッグとなりました。

 そして、だいすけおにいさん、あつこおねえさんの50年代ロカビリー風な衣装は三原千春さん。

 『あおうよ!』の衣装や「おかあさんといっしょファミリーコンサート」の衣装はこの方が担当されています。曲や雰囲気に合わせた素晴らしいコーディネート、すばらしいですね。

 

一瞬FUJIWARAの原西さんに見えました

f:id:akachannel:20160905222805j:plain

 

あつこお姉さん とうとう吹っ切れたか?!

f:id:akachannel:20160905222900j:plain

 

放送は9月いっぱいまで。お聞き逃しなく!

 

おかあさんといっしょ

月~土曜日 午前8時~8時24分(24分)

 

再放送:

月~金曜日 午後4時30分~4時54分(24分)

土曜日 午後5時~5時24分(24分)

 

関連記事はこちら