赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

にほんごであそぼ 8月29日(月)~9月2日(金)の放送スケジュール(今週も『華麗に鼻濁音』が放送)

にほんごであそぼ 8月29日(月)~9月2日(金)放送スケジュール

 にほんごであそぼ 8月29日(月)からの放送スケジュールです。今週も『華麗に鼻濁音(びだくおん)』が放送されます。

 曲の後半に流れる三味線のメロディー。実はうなりやベベンさんの親友である佐藤通弘さんのお子さん、うなりやミッチェルさんが演奏しているんです。

 以前うなりやミッチェさんについての記事はこちらに記載しています。よろしければご覧ください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

にほんごであそぼ 夢がかなって おめでたい! [DVD]

 

8月29日(月)・9月12日(月)

さんま苦いか塩つぱいか 「秋刀魚の歌」佐藤春夫
歌舞伎/一つ灯かげにすかして見れば 「菅原伝授手習鑑」 竹田出雲・三好松洛・並木千柳

ことわざかるた/馬の耳に念仏

♪「靴が鳴る」「華麗に鼻濁音」

 

8月30日(火)・9月13日(火)

草木も眠る丑三つ時

しょうが/ヲヒヤイヤイウリ「急の舞」(能管)

投稿ちょちょいのちょい暗記/10級 「モシャシャ」

♪「靴が鳴る」「モシャシャ2014」「華麗に鼻濁音」

 

8月31日(水)・9月14日(水)

野村萬斎/「葡萄に種子があるように」 高見順

うなりやべベン/となりの客はよく柿食う客だ (早口言葉)

ちょちょいのちょい暗記/10級 「モシャシャ」けいと

♪「靴が鳴る」「華麗に鼻濁音」

 

9月1日(木)・9月15日(木)

文楽/狐とぶどう(イソップ寓話より)

うなりやべベン/

月見れば千々に物こそかなしけれ わが身一つの秋にはあらね

「古今和歌集」大江千里

投稿ちょちょいのちょい暗記/10級 「モシャシャ」

♪「華麗に鼻濁音」

 

9月2日(金)・9月16日(金)

コニちゃんの相撲の決まり手/投げ手

ひこうき山陽ことばさがしの旅/かわや

ことわざかるた/三つ子の魂百まで・案ずるより産むが易し

ちょちょいのちょい暗記/10級 「モシャシャ」藤原道山

♪「靴が鳴る」「そうとうほんきの助数詞マンボ」「華麗に鼻濁音」