赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【めいちゃん初ソロ】シャキーン!新曲『世界のひみつ』が放送されました!【映像は『さよなら、レバ刺し』の谷口奈津子さん】

「シャキーン!」新曲『世界のひみつ』が放送されました

 NHK Eテレ「シャキーン!」にて新曲『世界のひみつ』が放送されました。今回はめいちゃん初のソロ曲です。

 ついこの間『おぼえてわすれてSIDE-A』が放送されたばかり、「おかいつ」「いなばあっ!」に負けずおとらず「シャキーン!」熱いです。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

 

目を閉じている間 世界はほんとにあるんだろうか

『目を閉じている間 世界はほんとにあるんだろうかな?』

『瞬きの瞬間 ものすごい速さで知らない世界に変わっていないかな?』

 

 そんな疑問を確かめたくて薄目で確認しようとしたり、授業中に寝てしまって先生に怒られたりみなさんが小さいころに思っただろう可愛い疑問を歌にしています。

 ポップな曲とちょっと変わったアニメーションがマッチしてすばらしい曲になっています。

 

 

ウッドベースと歌のみという編成「ふちがみとふなと」の渕上純子さんが作詞

 作詞は渕上純子さん。主に京都を中心に活動するインディーズ「ふちがみとふなと」のヴォーカル・ピアニカを担当しています。

 なんと渕上さん、渋谷毅さん(※おかいつ『おしゃれフルーツ』やスペシャルステージで歌われた『夢のなか』を作曲されちえる方)とライブを行ったりと何気にすごい方。

 そして作曲は名曲『ももももえ!』や、水木一郎さんが歌う『それいけ!ゾーキマン』など「シャキーン!」ではお馴染みのサキタハヂメさん。

 そして歌うのは番組メインMCのめいちゃん。今回初のソロ曲です。

 

映像はガテン系貧乏漫画家 谷口奈津子さん

 映像を手掛けたのは、漫画ブログ『たにぐちF』で有名な漫画家でありイラストレーターのガテン系貧乏漫画家の谷口奈津子さん。

 『わたしは全然不幸じゃありませんからね』や『さよなら、レバ刺し 禁止までの438日間』などの単行本も出版されておられます。

 

 

関連記事はこちら