読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

CD『決定盤 NHKみんなのうた~なつかしの名曲ベスト~』が9月21日に発売!(予約受付中です)

みんなのうたCD『なつかしの名曲ベスト』が9月21日に発売!

 みんなのうたCD『決定盤 NHKみんなのうた~なつかしの名曲ベスト~』が9月21日に発売することとなりました。

 ついこの間、レコード会社各5社が55周年記念として「みんなのうた55アニバーサリー・ベスト」を発売したにもかかわらず、おかいつのファミコンDVDやメモリアルベストCDを制作しているNHKの選曲にはめっぽう強いポニーキャニオンさん。物足りなかったのでしょう・・・やってくれました!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

決定盤 NHKみんなのうた~なつかしの名曲ベスト~

 

『勇気一つを友にして』は名曲

 ギリシャ神話の『ダイダロスとイカロスの話』を題材にした歌。1番から3番まではロウで出来た鳥の羽を着けたイカロスが天まで登るも太陽の熱で墜落死するまでのストーリー。4番では現代の子供がイカロスの無謀であってもチャレンジする勇気を受け継いでいくという元の神話とは全く逆の内容。

淡々として歌い方とアニメーションが相まって小さい子供たちのプチトラウマで有名な曲です。

 

おかあさんといっしょでもよく歌われている『オナカの大きな王子さま』

 「オナカの大きな王子さま」は2016年1月「おかあさんといっしょ 大阪公演」でも歌われていました。

 収録曲は、1983年版なら、もと沙悟浄の岸部シローさんが歌います。作詞作曲は小椋桂さん。1975年版だったら貴重な音源です!

 

夫婦デュオ『夢見る朝』

 2001年10月に放送された『夢見る朝』はドボルザーク「母が教えてくれた歌」がモチーフ。藤田恵美さん(うた、作詞)と藤田隆二さん(作曲)の夫婦デュオ。

 

プロモーションビデオが制作されていない『恋つぼみ』

 作詞・作曲ともに奥 華子さん。2006年2月~3月でオンエアされました。「みんなのうた リクエスト枠」でも同じく2006年10月~11月で再放送されています。実はこの作品、プロモーションビデオがないんです・・・。

 

チグエソ 地球の空の下で

 作詞は、「おかいつ」「いなばあっ!」の巨匠 もりちよこさん。作曲は「冬のソナタ」の曲でおなじみユ・ヘジュンさん。タッキー&翼がうたう「みんなのうた『友よ』」の制作コンビです。

 

そのほか名曲がたくさん収録されています

 『山口さんちのツトムくん』の制作チーム(映像含む)、みなみらんぼうさん作詞・作曲の『星占いキラキラ』や、クレイアニメっぽい、ちょっとタッチが怖い印象の『メトロポリタン美術館』も収録。

 なつかしい名曲は抑えてますね。40代の方をターゲットかな?ディスク1はかなり名曲が凝縮されており"買い"です。

 

 

曲目リスト

ディスク:1

1. 私の紙風船

2. 遠い世界に

3. 勇気一つを友にして

4. オナカの大きな王子さま

5. くいしんぼうのカレンダー

6. 白い道

7. 少年海賊団の唄

8. ポンタ物語

9. 赤鬼と青鬼のタンゴ

10. アスタ・ルエゴ~さよなら月の猫~

11. ぼくんちのチャボ

12. 地球の仲間

13. アップルパップルプリンセス

14. 大安吉日

15. へんな家

16. ロバちょっとすねた

17. 草原情歌

18. 星うらないキラキラ

19. おにいちゃんになっちゃった

20. メトロポリタン美術館 【収録予定曲】

 

ディスク:2

1. われないタマゴ

2. カメレオン

3. めいわく団地

4. いたずラッコ

5. へんなABC

6. 風のオルガン

7. ゆらん・ゆろん

8. カボチャのおじさん

9. 想い出に溶けながら

10. 空のオカリナ

11. 夢見る朝 ~「母が教えてくれた歌」より~

12. 名もなき君へ

13. とのさまガエル

14. サイボウの不思議

15. ファンタ爺さんのうた (フルバージョン)

16. フシギナチカラ (フルバージョン)

17. 月 (フルサイズ)

18. チグエソ地球の空の下で

19. フンコロガシは、忙しい。(…夜も)

20. 恋つぼみ

21. ハーイ!グラスホッパー (テレビバージョン) 【収録予定曲】

 

みんなのうた2016年6・7月のうた 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら