赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ名曲『おおきなかぶ』が放送されました

おかあさんといっしょ名曲『おおきなかぶ』が放送されました

 おかあさんといっしょ夏休みスペシャル『おおきなかぶ』が放送されました。「それーをひっぱる・・・チョロミー!」が残ります。そして今回は、よしおが見せてくれました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします(「おおきなかぶ」はおかいつファミコン2004年に収録)

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート おとぎの国のアドベンチャー

おおきなかぶをみんなでよいしょ よいしょ!

 おじいさんが、畑をたがやして、かぶのたねをまきました。「あまく、大きな、かぶになれ」。やがて、あまいあまい、大きなかぶがそだちました。

 おじいさんは、かぶをぬこうとしましたが、大きいかぶは、ぬけません。おじいさんは、おばあさんをよんできました。「せーの」。

 かぶをおじいさんが引っぱって、「よいしょ、よいしょ」。それでもかぶは、ぬけません。

 そこで、だいすけお兄さんやあつこお姉さん、チョロミーやムームー、ガラピコにも手伝ってもらって「よいしょ、よいしょ・・・」。絵本「おおきなかぶ」のアレンジバージョンで楽しい歌になっています。

 

おじいさんというよりゴリラ。しかしスタイル良すぎです。

f:id:akachannel:20160808101935p:plain

作詞:名村宏さん、作曲:越部信義さん

 作詞は名村名村宏さん。『かくざとういっこ』(※作曲は福田和禾子さん)や「じべたべったん』(※作曲は石川たいめいさん)

 作曲は越部信義さん『あつまれ!ファンファンファン』や『おもちゃんのチャチャチャ』などの名曲を手掛けています。

 

『おおきなかぶ』はNHK Eテレ「おはなしのくに」でも放送されました。(毎週月曜日9:00~9:10)

大きなかぶ | おはなしのくに | NHK for School(クリックするとNHK「おはなしのくに」サイトへジャンプします)

 

よしおの変顔、りさおねえさんの変顔は超一流

 おじいさん演ずる よしお兄さん、おばあさん演ずる りさお姉さんの変顔は見ごたえがあります。あそこまでやられると大人でさえ笑ってしまいます。

 この曲は語り継がれていく名曲のひとつになるに違いありません。

 

水を得た魚のように演ずる"よしおの変顔"

f:id:akachannel:20160808101807p:plain

 

『おおきなかぶ』スプーバージョン

 実は『おおきなかぶ』にはスプーバージョンがあります。

 「はっぱをひっぱる スプー、スプーをひっぱるアネム、アネムをひっぱるズズ」。そして最後は「ズズをひっぱる かいじょうのみんな」。

 ファミリーコンサート2004年の曲目です。ひょっとしたら今年のファミリーコンサートでも歌ってくれるかもしれませんね。

 

 

関連記事はこちら