赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

にほんごであそぼ8月8日(月)~8月12日(金)の放送スケジュール(「なせばなる」「鉄道唱歌」が放送!)

にほんごであそぼ 放送スケジュール(今週もリクエスト特集)

 にほんごであそぼ 8月8日(月)~8月12日(金)の放送スケジュールです。今週もリクエスト特集です。ちなみに来週もリクエスト特集!

 一休さんネタが木曜日と金曜日に放送されます。ひょっとして放送?!「かぞえてんぐ」のふじきみつ彦さんが脚本 『オトナの一休さん』。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKにほんごであそぼ「光リコボルル。」

 

 

8月8日(月)

うなりやベベン/面白きこともなき世を面白く(高杉晋作)

⇒高杉晋作さんの辞世の句

⇒「世"に"おもしろく」「世"を"おもしろく」両説あります。

⇒"を"を選ぶところがベベンさんらしいです!

山陽のああこんなとき/とらぬ狸の皮算用(ことわざ)

⇒山陽さん登場!一時、松原桃太郎さん(CHACHA)ではないか?と話題になりました。

ちょちょいのちょい暗記/4級「魚づくし」ラジカセ君

歌「なせばなる」

⇒『にほんごであそぼ 元気コンサートin福島』向けに坂本龍一が作曲されました。名曲です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

にほんごであそぼ 元気コンサート in 福島 [DVD]

 

8月9日(火)

堪忍のなる堪忍が堪忍か ならぬ堪忍するが堪忍(かさねことば)

⇒どうしても我慢できないことを我慢するのが、本当の意味での忍耐であるということ。

神田山陽/堪忍袋の緒が切れる(ことわざ)

⇒山陽さん登場!一時、ユリオカ超特Qさんではないかと話題になりました。

コニちゃんの相撲の決まり手/投げ手

ちょちょいのちょい暗記/8級 「寿限無」つきか

歌「鉄道唱歌」「風の又三郎」

⇒『鉄道唱歌』はNHK『クインテット』の「鉄道唱歌 山手線」というコーナーで使われていました。

⇒おなじく『ハッチポッチステーション』でも、この曲を三味線風にアレンジしたメロディが流れていました。この時から構想があったかもしれませんね。

 

8月10日(水)

起きて半畳寝て一畳 天下取っても二合半

⇒豊臣秀吉さん、または織田信長さんが言ったとされています

コニちゃんの相撲の決まり手/掛け手

ちょちょいのちょい暗記/4級「魚づくし」中村勘九郎

ことわざかるた/どんぐりの背比べ

歌「待ちぼうけ」「なせばなる」

 

8月11日(木)

南無釈迦じゃ娑婆じゃ地獄じゃ苦じゃ楽じゃ どうじゃこうじゃと言うが愚かじゃ(一休宗純)

⇒一休宗純(いっきゅうそうじゅん)の遺した言葉。アニメ「一休さん」

⇒7月10日(日)1:45~2:00にわたって3話放送された『オトナの一休さん』

⇒脚本は「かぞえてんぐ」のふじきみつ彦さん、ワンパコのほのぼのさん(山崎樹範さんが声の出演。

コニちゃんの相撲の決まり手/掛け手

ちょちょいのちょい暗記/9級「十二支」ほのか

歌「あわて床屋」「あさき夢みし」

⇒「あわて床屋」が放送!作詞:北原白秋さん、作曲:山田耕筰さんの曲と おおたか静流さんの声がマッチして素晴らしい!

 

8月12日(金)

文楽/びょうぶのとら(一休さん)

ことわざかるた/苦は楽の種・住めば都

投稿ごもじもじ/「とけいさん かちかちいってる こおったの」 いだこうのすけくん

ちょちょいのちょい暗記/6級 「手まりうた」藤原道山

歌「どすこい!すもうの決まり手」「恋そめし」「どじょっこふなっこ」

 

関連記事はこちら