赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

にほんごであそぼ 5月23日(月)~5月27日(金)スケジュール 「ごもじもじ・リクエスト」特集!

にほんごであそぼ 5月23日(月)~5月27日(金)は「ごもじもじ・リクエスト」 特集!

 不定期とはなりますが、それぞれの伝統芸能に焦点を当てる特集や、異色のコラボレーションの企画ありです。

 5月23日(月)~27日(金)までは ごもじもじ特集。5月9日~13日までの再放送といえども放送してほしかった・・・「元気でいこう ごもじもじ」。

 

画像をクリックするとamazonサイトへジャンプします

にほんごであそぼ 夢がかなって おめでたい! [DVD]

 

5月23日(月)

歌舞伎/お若えのおまちなせえやし 「浮世柄比翼稲妻」より

ことわざかるた/早起きは三文の徳

投稿ちょちょいのちょい暗記/9級「十二支」

 

投稿ごもじもじ/

「うめのはな わたしのはなと おなじいろ」 おおにし かのんちゃん

「たいへんだ パンツがおしりを のみこんだ」おおきた かなちゃん

 

歌「私と小鳥と鈴と」

歌「あさき夢みし」

 

5月24日(火) 

コニちゃんの相撲の決まり手/捻り手

飛行機さんよう/古池や蛙飛びこむ水のおと(松尾芭蕉)

方言紙芝居/びんぼうがみ(千葉弁)

投稿ちょちょいのちょい暗記/9級「十二支」

 

投稿ごもじもじ/

「しゃっくりを おちゃっちゃさんが もってった」 ともおか らいとくん

 

歌「ずいずいずっころばし」

歌「薔薇二曲」

 

5月25日(水) 

野村萬斎/ややこしや 「まちがいの狂言」髙橋康也より

ことわざかるた/郷に入っては郷に従え

もじってことわざ/鬼に金棒

投稿ちょちょいのちょい暗記/9級「十二支」

 

投稿ごもじもじ/

「なんでだろ じぶんでしても こちょばくない」 よしざわ かほちゃん

 

歌「ずいずいずっころばし」

歌「星とたんぽぽ」

 

5月26日(木)

文楽/一、二、三、四… 「時そば」より

しょうが/タァプポポ(鼓)

ことわざかるた/頭隠して尻隠さず

投稿ちょちょいのちょい暗記/9級「かぞえ歌」

 

投稿ごもじもじ/

「こんにちは かがみのなかに ぼくがいる」 くさかべ ぜんのすけくん

「ゆらゆらり ハンモックゆらり いいきもち」 そん りかちゃん

 

歌「モシャシャ2014」

歌「サーカス」

 

5月27日(金)

飛行機さんよう/井の中の蛙 大海を知らず

うなりやベベン/蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ

ぎお~んごー/どっどどどどうどどどうどどどう

もじってことわざ/残りものには福がある

投稿ちょちょいのちょい暗記/10級「春の七草」

 

投稿ごもじもじ/

「うみではね ダイヤモンドが およいでる」 かしもと まあやちゃん

「ぱたぱたと とんでるように およぐエイ」 うまこし みなとくん

 

歌「ずいずいずっころばし」

歌「ベベンのたいづくし」

 

 

関連記事はこちら