読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

にほんごであそぼ 今月の歌は 「ベベンの風の又三郎」 (異例の二曲バージョン)

にほんごであそぼ 月の歌は「ベベンの風の又三郎」

 にほんごであそぼ 今月の歌は「ベベンの風の又三郎」「風の又三郎」。異例の二曲バージョンです。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

にほんごであそぼ 夢がかなって おめでたい! [DVD]

 

「ベベンの風の又三郎」の作曲と野村萬斎さん・藤原道三さんの共作の異例の二曲

どっどど どどうど~

青いくるみも吹きとばせ~

 

 歌詞は宮沢賢治さんの作品である、童話「風の又三郎」が使われています。今回の「にほんごであそぼ」では、この文面に二種類の曲を採用しています。

 ひとつは以前からある うなりやベベンさんの作曲。もうひとつは野村萬斎さんと藤原道三さんの共作。同じ言葉でも手掛ける人によってこんなにも違いが出てくる特集になっています、ひょっとしたら文章の解釈にも影響が出ているかもしれませんね。

 

宮沢賢治(1896-1933)

日本の詩人、童話作家。代表作として「注文の多い料理店」「銀河鉄道の夜」「雨ニモマケズ」「星めぐりの歌(※NHK連続ドラマ「あまちゃん」の挿入メロディーとして採用されていました。)」

 

 

 関連記事はこちら