赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 4月30日(土)は神回でした

おかあさんといっしょ 4月30日(土)は神回でした

 4月を振り返ってみると あつこねえさんの初登場、けんたろうお兄さん作曲「あおうよ!」の月歌。

 「しりとりれっしゃ」や「ガラピコパズル」などの新コーナー設立や「なんだっけ?!」の移転、あつこおねえさんの頑張った変顔。

 エンディングで あつこおねえさんが転けそうになり、だいすけおにいさんが支えるシーン。オープニングのうた「あ・い・う・え・おにぎり」で子どもの「しゃけー!」につられて あつこおねえさんが「しゃんはい!(サン・ハイ!)」といってしまうハプニング。ガラピコはとうとうエンディングに間に合わず、かぞえてんぐの鼻が二重になっていたり、筆について物議をかもしだしたり・・

 ハプニング映像こそないものの4月30日(土)は神回放送でした。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」最新ソングブック メダルあげます [DVD]

 

スペシャル感満載な「なんだっけ?!」

 「なんだっけ?!」今回はタンポポの綿毛がテーマ。なーに君が壊れた傘やボンボンを持ってきてボケてきます。

 ボンボンを持ってきた時にあつこお姉さんがボケました。「フレッフレッみんな!ドンスカドン ドンスカドン」ドンスカパンパンおうえんだんのフレーズを歌われていました。是非フルで聞いてみたいですね。

 しかし、あつこおねえさんは全力で変顔をされておられ応援したくなりますよね。たくみおねえさん、だいぶハードル上げていたのがよくわかります(笑)。

 

豪華なラインナップ

そして今週のうたは豪華なラインナップです。

「どうしてしらんぷり」(作詞:きむらゆういちさん、作曲:濵田理恵さん)

 

「ハオハオ」(作詞:おーなり由子、作曲:知久寿焼、絵:おーなり由子)

 

「まど」(作詞:片岡輝、作曲:湯浅譲二)

 

 特に「まど」はきれいな声で癒やされました。「やまのワルツ」もそうでしたが童話調はすごく本領発揮されています。声もつのだりょうこさんっぽいです。「ハオハオ」も2001年2月の月歌でした。「ゆきだるまのルー」「リンゴントウ」でおなじみ、おーなり由子さんの作詞・絵が素晴らしい。

 

土曜日の放送「おかあさんといっしょ」はかなり手がこんでいて今後も見逃せません。

 

 

関連記事はこちら