読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 5月放送紹介 【新曲】りふじんじん、ねこの兵士がゆく、めがね、すっぽんぽんぽん 【リクエスト】おばけといっしょ、みんなのうみ他

「みんなのうた」5月の新曲枠とリクエスト枠

 「みんなのうた」5月の新曲枠とリクエスト枠のご紹介。"お楽しみ枠"を除く4月とほぼ内容はおなじ内容となります。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト~日々~

 

りふじんじん

うた:はやぶさ

作詞:前山田健一
作曲:前山田健一
映像:(アニメ)木下洋子

 

ももクロのヒャダインが初登場

 作詞・作曲は「ヒャダイン」の名で歌手・タレント活動をしている前山田健一さん。歌はヤマト、ヒカル、ショウヤの3人組「はやぶさ」がうたいます。

 大人という生き物は、自分たちの都合で子供たちを振り回し、自分たちも子供の時はそれがいやだったくせにあれこれ命令するなんて!「やってらんない!」という気持ちを歌にしています。

りふじんじん(レコチョクサイトへジャンプします)

 

 

ねこの兵士がゆく

うた:森 楓

作詞:福本雄木

作曲:福本雄木

映像:(アニメ)クリーチャーズ 

 

作詞・作曲は「REMI FILMS」の福本雄木さん

 気ままで、勝手で、わがままで、でも憎めない猫。飼い主はその傍若無人さに呆れ果てるのですが、その一つ一つの動きに可愛らしさを感じ、猫好きが「ウン!ウン!」と妙に納得してしまう楽しい曲になっています。作詞・作曲は"最新トラディショナル・ロックンロール"「REMI FILMS」の福本雄木さん。

 

めがね

うた・作詞・作曲:井上 侑

アニメ:きたやまくみこ

 

「釜揚げしらす」の井上侑さんが登場

 うた・作詞・作曲は「釜揚げしらす」「タピオカミルクティー」「ポテト」「ありんこタクシー」「イクラ納豆」など、身近な題材を独特の感性で井上侑は歌にしてきました。井上侑は言います。『めがねさんがいてくれると、毎日がキラキラと輝きます。食べ物のおいしさや、お花のきれいさや、きみのかわいさが、もっともっと分かるんです。ほんとうにありがとう。』

 

すっぽんぽんぽん

うた・作詞・作曲:岩崎 愛

アニメ:河野亜季

 

三国志が好きで石集めが趣味の方が作詞作曲

 ランニング中に川でスッポンを見かけたのが きっかけでこの曲を作ったそうです。

 弱い自分を見せないように強がってしまったり、思ってもないこと言ってしまったり。そんな自分を変えたい、と思うスッポンの物語だそうです。ブログも大阪の方らしいひとりボケ ツッコミな内容もあって面白いですよ。是非ご覧ください。

NHKみんなのうた「すっぽんぽんぽん」|岩崎愛のブログ

 

みんなのうた リクエスト(5月放送分)

みんなのうた リクエストの5月放送分です。

「みんなのうた リクエスト」は毎週土曜日17:55~Eテレにて放送

「おばけといっしょ」(5月28日)

うた:東京パフォーマンスドール
作詞:前田たかひろ
作曲:渡辺俊幸
編曲:Thousand Sketches
アニメ:水木しげる/スタジオジュニオ

初回放送:1993年02月~03月

 

おばけの世界へいらっしゃい

 1番は「おばけの世界はこわくないよ、パラダイスだよ」と楽しい曲となっていますが2番になると「ウソをついたら舌を抜く」というショッキングな歌詞になっていますが、それ以上に「あ~ショキショキドゥワ~」がうっとうしさもありながら なぜか耳に残ってしまいます。

 

TPDが歌います

 一時期ブレイクした東京パフォーマンスドールが歌います。(おばけのようにスーッと自然消滅したのが悔やまれますが)こわい世界とアイドルの妙なマッチングが妙にしっくりくる曲にしてくれています。

 歌詞はJASRAC理事の前田たかひろさん、1990年代には安室奈美恵さん、TRFさん、鈴木あみさんなど、小室哲哉さんプロデュース作品の作詞を多く手掛けた。安室奈美恵さんの「Don't wanna cry」は有名。

 作曲は映画、テレビ等の音楽を数多く手がけている渡辺俊幸さん。ちょっと変わったところではスティーヴィー・ワンダー作詞作曲「21世紀の君たちへ ~A Song For Children」を編曲している作品もあります。※この時の歌い手、作詞は さだまさしさんとこれもちょっと変わった組合せでした。アニメはベタな水木一郎さん

 

「はだかん帽」(5月28日)

うた:宍戸留美

作詞:友利歩未

作曲:丸山和範

編曲:川本盛文

映像:キャラクター:MINAKO&HINA/AB、アニメ:コミックス・ウェーブ

初回放送日:2004年08月-09月

 


映像は楽しい4コマ漫画

 丸いハダカに、色んな帽子を被っている妖精「はだかん帽」のちょっとしたエピソードを4コマ漫画風に映像では表現しています。

 被っている帽子によって妖精の性格も多種多様で、帽子にならないダジャレも含め、かわいらしくもユーモラスな歌に仕上がりました。

 

無敵のゴーヤマンと作詞・作曲

 作詞・作曲は、朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」にちなんで作られた「天下無敵のゴーヤーマン☆」を担当したコンビ。

 アニメの主題歌や声優、俳優など幅広く活躍する宍戸留美がかわいらしく歌います

映像ユニット「MINAKO&HINA/AB」の作ったキャラクターを、コミックス・ウェーブが動画化します。 

 

「みんなのうみ」(5月7日)

うた:TUBE

作詞:林柳波/前田亘輝

作曲:井上武士、春畑道哉

編曲:服部隆之

映像:絵:なかむらみつる(326)、アニメ:シイタケコ

初回放送日:2006年06月-07月

 

 

「みんなのうた」でも"海"

 海や夏のイメージが強すぎるTUBE。20周年を迎えたTUBEが「みんなのうた」のために書き下ろした歌をひっさげて初登場しました。

「シーズン・イン・ザ・サン」などの代表曲でもあるように悠々としたTUBEサウンドに仕上げられました。

 映像は絵本作家・作詞家・詩人としても活躍するイラストレーターの「326」こと、なかむらみつるさんです。アニメーターのシイタケコさんとのコラボにより、少年の瞳に映る四季の海を表現しています。 

 

「めいわく団地」 (5月14日)

うた:菊地真美、東京放送児童合唱団
作詞:若谷和子
作曲:古田喜昭
映像:南家こうじ(アニメ)

初回放送日:1985年04月-05月

 

作曲は「パーマン」など アニソン音楽の巨匠が制作

 作曲は古田喜昭さんです。「きてよパーマン」(『パーマン』オープニングテーマ)作曲)、「パーマンはそこにいる」(1983年、『パーマン』エンディングテーマ)や「ときめきトゥナイト」「魔法の天使クリィミーマミ」などを手掛けています。80年台アニソン巨匠です。 

 

「夢見る森」(5月14日)

 うた:瀧本瞳
作詞:今井通子
作曲:中野兼志
編曲:カズヘイ
映像:実写

初回放送日:1996年02月-03月

 

「やってきた!」シリーズうたのおねえさんがやってきた!

作詞は今井通子さん、実は医師でもあり登山家でもあるすごい方が作詞されておられます。ちなみに女性初のアルプス三大北壁登攀に成功しております。医師であり登山家の方が作詞、かなり異色な組合せです。作曲は中野兼志さん。

 歌はNHK-BSの「にこにこぷんがやってきた!」の他、コンサート「ぐ~チョコランタンがやってきた!」や「モノランモノランがやってきた!」などの「やってきた!」シリーズの歌のお姉さんとして活躍していた瀧本瞳さんです。

 

「Aloha You ~きずな~」(5月21日)

うた:Manoa DNA
作詞:白峰美津子
作曲:カワカミAlex
編曲:Manoa DNA
映像:鈴木哲(映像)、池ケ谷愛(アニメ)

初回放送日:2010年04月-05月


ハワイ在住の親子ユニット

 Manoa DNAは2015年に結成されました。「DNA」は 父親のDad、長男のNick、そして次男の Alexの頭文字からとっています。文字通り遺伝子の受け継いでいる親子ユニットです。

 ハワイ州のキャンペーンソングを歌い、2007年度ハワイミュージックアワードでコンテンポラリー・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞されています。

 愛する家族や友人を表す「オハナ」ということばを、美しいハーモニーにのせて歌います。映像は、「爆問学問」をはじめ番組オープニングタイトルを多数手掛け、みんなのうたでも「数え歌」(2008.10-11) などをてがけた俊才・鈴木哲。

 

「ビューティフル・ネーム」(5月21日)

 うた:ゴダイゴ
作詞:英語詞:奈良橋陽子、日本語詞:伊藤アキラ
作曲:たけかわゆきひで
編曲:ミッキー吉野
映像:アニメ:毛利厚、実写

初回放送日:1979年04月-05月

 

三代目J Soul Brothersのカバーの原曲

 「DANCE EARTH PARTY feat. The Skatalites + 今市隆二 from 三代目J Soul Brothers」名義で2015年8月に発売された3枚目シングルとしてのカバー楽曲です。

 「ビューティフル・ネーム」は2011年発売「みんなのうたDVD-BOXII」に映像特典として収録されています。

 2012年放送の『みんなのうた発掘スペシャル』でも、33年ぶりに再放送された。そして今回4年ぶりに「みんなのうた リクエスト」にかえってきます! 

 

 

関連記事はこちら