赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 「いちごはいちご」が放送されました

おかあさんといっしょで「いちごはいちご」が放送されました

 いちごはショートケーキの上に乗りたいのが夢。ある日とうとう出荷の時期を迎えます。念願のショートケーキの上かと思いきや、シュガーボーイと出会いジャムになって帰ってきました。ショートケーキにも未練はあるが、もうジャムでいいや「うふ~ん」。あつこおねえさん「うふ~ん」がんばってます。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」とっておきのこどものうた

 

 

"けんあゆ"時代の月歌

 「いちごはいちご」は速水けんたろうさんと茂森あゆみさん時代の1997年5月の月歌でした。

作詞は小滝清美さん。うたっておどろんぱ 2000年ごろの曲です。メロディさん、リズムさんが出演していた時期です。

 翌年2001年に「うたっておどろんぱ!」第3期がはじまり ひとみさんこと吉田仁美さんが3代目歌のおねえさんで出演しています。そう、「ワクワクキューン!」チョロミーの声の方です。

 作曲は藤田大土さんです。おかいつの曲では「カレーになりたい」やNHK番組「ひとりでできるもん!」の音楽を手掛けておりました。

 アニメーションは鈴木康彦さん。鈴木さんは「父さんの背番号」「みんなでステップ」「おもいでのアルバム」など"みんなのうた"の映像作品を数多く手掛けています。

 

ちなみに歌詞は、

だけど いちごは おなべで「サ」

シュガーボーイと出会って「サ」

「サ」のところはカタカナですので。

 

レコチョクにて「おかあさんといっしょ 月歌 」「グローイングアップップ」配信開始中です

わらうおばけ(レコチョク サイトへジャンプします)

あおうよ!(レコチョク サイトへジャンプします)

グローイングアップップ (レコチョクサイトへジャンプします)

 

関連記事はこちら