赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 「夢のなか」が放送されました

おかあさんといっしょ「夢のなか」が放送されました

 おかあさんといっしょ 4月21日(木)にて「夢のなか」が放送されました。おかあさんといっしょの夢のなかの音源というかCD,DVDはあまりないので今回の放送はけっこう保存版ですよ!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

※現在在庫なく中古販売のみっぽいです

NHKおかあさんといっしょ?’98秋ファミリーコンサート夢のなか

 

こどもたちが寝静まる時を想像させるうた

 物語を聞きながら、子守唄を聞きながら、お母さんのホホを寄せながら夢見よう。そして最後はお子さんの天使のような寝顔を見ながら寝てしまう。

 そんな、お子さんを寝かしつける時を思い出させてくれる歌です。(実際はもっとドスンドスンしますけどね(笑))

 

もとは 「てれび絵本」のテーマソング

 「夢のなか」はもともと毒蝮三太夫さんが朗読する"ルドルフシリーズ" や、かつてはBSおかあさんといっしょでも放送された "きょうはだれかな?シリーズ" など、子供たちから愛される童話や絵本作品を著名人の朗読で紹介している番組 「てれび絵本」のオープニングとエンディングテーマソングでした。

 歌っていたのは おかあさんといっしょ7代目うたのおにいさん 坂田おさむさんと16代目うたのおねえさんの神崎ゆう子さん。

 

おかあさんといっしょの月歌としても放送

 作詞は「あ・い・うー」の作詞や、「ともだち8にん」の構成作家としても有名な日暮真三さんが作詞。

 そして作曲は渋谷毅さんです、「ふしぎなあのこはすてきなこのこ」「くじらのとけい」など おかい名曲の数々を生み出しています。

 

 この歌は、このまま おかあさんといっしょでも1998年11月の今月の歌として放送。以降も おかあさんといっしょで歌い続けられ、今のだいすけおにいさん、あつこおねえさんに歌い継がれました。

 

 

関連記事はこちら