赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(ガラピコぷ~に新キャラ登場! 声はウーロン? ラビット?)おかあさんといっしょ 4/21(木) きょうのうたは「もぐらトンネル」「アイ・アイ」です

きょうのうたは「もぐらトンネル」、「アイ・アイ」

 4月21日(木)きょうのうたは「もぐらトンネル」「アイ・アイ」です。"あきりょう"時代の月歌が続いていますね。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」とっておきのこどものうた

 

「もぐらトンネル」は1999年5月の月歌

 「もぐらトンネル」は1999年5月の月歌です。杉田あきひろ、つのだりょうこさん時代の月歌です。

 作詞は桑原永江さん、「ジューキーズこうじちゅう! (2010年5月)」や「シール☆ハレハレ! (2015年5月)」など数々の名曲の作詞を担当されておられます。ももクロの「青春賦」などもこの方が手掛けています。ホームページも印象に残る言葉が最初に記載されており不思議な気持ちになります。

クリックするとHPへジャンプします。よろしければご覧ください。

桑原永江さんのホームページ

 

 作曲は濱田理恵さん。この方もおかいつ月歌の数々の名曲を手掛けています。「くりとくり(2010年11・12月)」、「どんがらどんどん どらやき!(2014年5月)」はかなり有名ですよね。

 

 

「アイ・アイ」販路限定CDに収録

 以前記事にもさせていただきましたが、だいすけおにいさん たくみおねえさんのコンビが歌う販路限定のCD「おかあさんといっしょ 決定版 いっしょに てあそび うたおう

 どうよう」に「アイ・アイ」ファミリーコンサートバージョンが収録されています。ライブバージョンなのでけっこうレアなんですがまだ発売されているかもしれません。各SAやPAに立ち寄った際にのぞいてみてください。見つかるかもしれませんよ。

 

以前記事に掲載しています。よろしければご覧ください。

 

ガラピコぷ~に新キャラ登場!

 20日(木)に続きガラピコぷ~に新キャラが登場しています。キュリオマートの店主であるタコのキュリオ。自分のことを「わし」、極端な関西弁です。

 声の出演は龍田直樹さんです。龍田さんは主に声優として活動しておられ、わかりやすいのはドラゴンボールのウーロン役ではないでしょうか。古いところではオバQのキザオ、くまのプーさんのラビット役ですね。

※ちなみに佐藤仁美さんは"プッチマーゴ"役で出演されています。

 

【出演】

横山だいすけ,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ

 

【声】

冨田泰代,吉田仁美,川島得愛,佐藤仁美,龍田直樹

 

 

 

関連記事はこちら