赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 4/18(月) きょうのうたは「バナナのおやこ」「ぞうさん」です

おかあさんといっしょ きょうのうたは「バナナのおやこ」「ぞうさん」

 おかあさんといっしょ 4月18日(月)きょうのうたは「バナナのおやこ」「ぞうさん」です。「ぞうさん」の作詞家は今も続いてる おかいつのコーナー「やぎさんゆうびん」の元をつくった、まど・みちおさんです。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」とっておきのこどものうた

 

"うまうまめんめんうまめんめん"の関和男さんが作詞

 「バナナのおやこ」作詞は関和男さん、作曲:福田和禾子さんです。

 関和男さんは"うまうまめんめんうまめんめ~ん"の印象が強い「チュルチュルチュルルン」や坂田おさむさん、神崎ゆう子さんコンビの名曲「ラリルレロボット」、そして今も活躍中ひなたおさむさん、恵畑ゆうさん、かまだみきさんが歌う「愛してま~チュ!(BSおかいつ)」の作詞を担当されていました。

バナナのおやこ

バナナのおやこ

  • 坂田おさむ, 神崎ゆう子 & 天野勝弘
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「やぎさんゆうびん」の まど・みちおさんが作詞

 「ぞうさん」は作詞 まど・みちおさんです。今のおかあさんといっしょ 金曜日のコーナー「やぎさんゆうびんリクエスト」の元となる「やぎさんゆうびん」「一ねんせいになったら」の作詞も手掛けられています。

 特に「やぎさんゆうびん」の歌詞は白ヤギと黒ヤギの間で終わりなく繰り返される手紙のやりとりがユーモラスに描かれています。

やぎさんゆうびん

やぎさんゆうびん

  • はいだしょうこ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ぞうさんの歌詞の解説

 まど・みちおさんは「ぞうさん」についてこんな解説をされています。

 実は「ぞうさん」の歌は「ゾウさんお鼻が長くてみんなと違うね」というイジメの歌なんです。

 でも、そう言われたゾウさんは「うん、鼻が長いけど、でも大好きなお母さんだって長いんだよ」って毅然としていた。いじめた方も「あ、僕も大好きなお母さんと同じなんだ」って思ったでしょ?

 「ぞうさん」は、"お母さんのお鼻が長くて、子どもが長い、親子の繋がりを歌った歌"だと思っていました。深いです。

 そして作曲は團伊玖磨(だんいくま)さんです。「やぎさんゆうびん」もこの方が作曲されています。何と鳩山由紀夫氏の遠縁の親戚です。

ぞうさん

ぞうさん

  • 田中星児
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そんなエピソードも少し思いながら "きょうのうた" どうぞお聞きください。

 

【出演】

横山だいすけ,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ

 

【声】

冨田泰代,吉田仁美,川島得愛

 

 

関連記事はこちら