赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 4/15(金) きょうのうたは「そうだったらいいのにな」「バスごっこ」です

きょうのうた「そうだったらいいのにな」「バスごっこ」

 4月13日(水)のブンバ・ボーン!見ましたか?よしお アルパカパカパカの1回目で上げる手を間違えてましたね。おちゃめな よしお。

 おかあさんといっしょ 4月15日(金)きょうのうたは「そうだったらいいのにな」「バスごっこ」です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」とっておきのこどものうた

 

「そうだったらいいのにな」

家のお庭がジャングルだったらいいな。小犬のタローがライオンだったらいいのにな。サンタさんをつかまえて毎晩クリスマスになったらいいのにな。こどもたちは想像力豊かなんだろうな~とあらためて思ってしまうような内容です。

そうだったらいいのにな

そうだったらいいのにな

  • はいだしょうこ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

歌詞は井出隆夫さん、作曲は福田和禾子さん

 歌詞は井出隆夫さんです。CMやドラマの作詞では"山川啓介"という名前で活躍しており、「おかあさんといっしょ」では"井出隆夫"で活躍しております。

 作曲は福田和禾子さん。「おかいつ」「いなばあ」でも数多くの作曲を手掛けておられます。

 特に『おかあさんといっしょ』では、うたのおにいさん・おねえさんへの歌唱指導、更に選出オーディションにも携わるなど、彼女の存在抜きには番組を語れない程、長年に渡って携わっていました。

 2008年10月に お亡くなりになりましたが、倒れる直前まで、同年11月に開催されたおかあさんといっしょファミリーコンサートの音源の録音をしており、それが終わった直後のことでした。

 第20代目の歌のお姉さんの三谷たくみさんが、涙をこぼしながら弔辞を読み、「あんなに優しかった和禾子さんが亡くなられたのはとても悲しいです。天国でも作曲をしているかもしれません。どうか安らかにお眠り下さい。」と語ったそうです。

 

ちなみに井出隆夫さんと福田和禾子さんのコンビで有名な曲は「北風小僧の寒太郎」「風とパレード」「ここがせかいのまんなかだ」「つくしのムック」など。数多くの作品があります。お二人のすごさがわかります。

 

「バスごっこ」

「おおがたバスに乗ってます~。切符を順にわたしてね~。おとなりへ(ハイッ!)、おとなりへ(ハイッ!)」これも有名です。パパさんママさん、合いの手を入れてあげましょう。

バスごっこ

バスごっこ

  • 速水けんたろう
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

作詞は香山美子さん、作曲は湯山昭さん

 湯山昭さんは「おはなしゆびさん」「やまのワルツ」も作曲されています。最近放送されていましたね。

 香山美子さん、これまた有名です。「おはなしゆびさん」「げんこつやまのたぬきさん」「おべんとうばこのうた」「いとまきのうた」すべて歌える方も多いのではないでしょうか。 

 

「ガラピコぷ~」、「パント!」「やぎさんゆうびん」「ガラピコのたためるかな」、「ブンバ・ボーン!」は従来通り。

「やぎさんゆうびん」先週は「ジューキーズ こうじちゅう!」でした。今回のリクエストはなんでしょうか、楽しみです。

 

【出演】

横山だいすけ、小野あつこ、小林よしひさ、上原りさ

 

【声】

冨田泰代、吉田仁美、川島得愛

 

 

 

関連記事はこちら