赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト ~日々~」予約受付中です(4月27日発売) ※吉田山田さんの「日々」収録

NHK みんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト ~日々~予約受付中(吉田山田さんの「日々」収録!)

 ポニーキャニオンからNHK みんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト ~日々~」発売されることとなりました(4月27日発売 予約受付中)。吉田山田さんの「日々」、みなみしんぼうさんの「星うらないキラキラ」を収録。さすがポニーキャニオンさん、よくわかってらっしゃる。

 レコードメーカー5社共同企画『NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト』です。(参加企業:キングレコード、ソニーミュージック、日本コロムビア、ビクターエンタテインメント、ポニーキャニオンの5社)

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト~日々~

 

「星うらないキラキラ」(1983年12月~1984年1月)

 歌は中島義実さん、日本むかし話ばなし「にんげんっていいな」も歌っておられました。

 そして作詞・作曲はみなみらんぼうさん、編曲 千代正行さん、(アニメ 田中ケイコさん)です。「山口さんちのツトムくん」「ユミちゃんの引越し~さよならツトムくん~」のチームふたたびです。

 「星うらな~いキラキラ 星うらな~い キラキラ~」このフレーズ懐かしい!

 

キャベツUFO(1984年6月)

 キャベツと共に台所に置かれたイモムシの心に月の光が反応し、キャベツが空を飛んで、イモムシの故郷の畑を目指すという、ファンタジー性が強調された作品です。1984年すでにこういう歌詞があったのには驚きです。ちなみに工藤順子さんの『みんなのうた』での初めての曲です。

 

 

わたげのお散歩

「わたげのお散歩」作詞・作曲は おかあさんといっしょ 2012年の月歌「ゆめいろワルツ」の作詞・作曲もされているイノトモさんです。2016年2月「今週の歌」で、よく放送されていました。

わたげのお散歩

わたげのお散歩

  • イノトモ
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

日々(2013年12月-2014年01月)

歌・作詞・作曲吉田山田さんです。タイトルにもあるように2014年6月にかなり話題になった曲です。

 人生山あり谷あり。夫婦の間も順風満帆にはいかないものです。しかし振り返ってみれば、つらく苦しいことがあってもそれを乗り越えてきたからこそ、二人で過ごしてきたのはかけがえのない幸せな日々だったと気付きます。

 吉田山田が「みんなのうた」に初登場された歌です。泣けますよ。

 

収録曲

※★はCD初収録音源

01. 石川セリ 「遠い海の記憶」

02.広谷順子「道」
03.カリフラワー「大安吉日」

04.矢野顕子「わたしのにゃんこ」

05.アグネス・チャン「ロバ ちょっとすねた」★

06.中島義実「星うらないキラキラ」★

07.若松朋、東京放送児童合唱団「おにいちゃんになっちゃった」

08.藤本房子「われないタマゴ」

09.工藤順子「キャベツUFO 」★

10.シュガ―「カメレオン」★

11.研ナオコ「赤いサラファン」★

12.菊地真美、東京放送児童合唱団「めいわく団地」★

13.工藤順子「トタン屋根のワルツ」★

14.シュガ―「こぶたのしっぽ」★

15.とみたいちろう「ぼくのバレンタインデー」

16.工藤順子「風のオルガン」★

17.東京放送児童合唱団シニア「ゆらん ゆろん」★

18.三好鉄生、東京放送児童合唱団「カボチャのおじさん」★

19.ゆうゆ「ドッテン・チャールストン」★

20.忌野清志郎「ぼくの目は猫の目」

21.辛島美登里「菜種時雨 ~natane shigure~」

22.イノトモ「わたげのお散歩」

23.城南海「夢待列車」

24.吉田山田「日々」

25.ダイアモンド☆ユカイ「ムクロジの木」

 

 

関連記事はこちら