赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

いないいないばあっ!新曲たいそうスペシャルメドレーが放送

いないいないばあっ!新曲たいそうスペシャルメドレーが放送

 いないいないばあっ!に新曲「たいそうスペシャルメドレー」が放送されました。2016年1月2日に放送された「いないいないばあっ!20周年スペシャル」に放送された(ワンワンゆうなちゃんとゆきちゃんがおどった)体操スペシャルメドレーです。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKDVD いないいないばあっ!  ワンツー! パンツー!

 

 

「わ~お!」「ぐるぐるどっかーん!」「ちびっこマンたいそう」のメドレー

わ~お!(2011年3月28日 ~)

 現在のたいそうの歌です。ゆうなちゃん時代からはじまっています。なんと作詞はおかいつの今の(2016年4月)月歌「あおうよ!」もてがけている もりちよこさん。
作曲は「ポイブーブー」「ワンツー!パンツー!」「虫歯建設株式会社(おかいつ)」などを手掛けている小杉保夫さん。

・ワンワン、ゆうなちゃん(2011年3月28日~2015年3月27日)

・ワンワン、ゆきちゃん(2015年3月30日~)

 

ぐるぐるどっかーん!(2003年4月7日 - 2011年3月25日)

 2003年4月7日の新曲でした。3代目おねえさんの「ふうか」、4代目操り人形の「うーたん」の登場と同日に放送されました。ちなみに「ふうか」だけ「ちゃん」づけはされていませんでした。

作詞は「ド!ド!ド!ドラゴン」「カオカオカ~オ」「でんしゃだいすき!」の里乃塚玲央さん、作曲は小杉保夫さん。

 里乃塚玲央さんと小杉保夫さんのはクレヨンしんちゃんの曲「オラはにんきもの」や みんなのうた「ねっこ君」など、コンビを組まれることが多いです。

 ちなみに鈴木福くん、この曲にふうかと出演してました。

・ワンワン、ふうか(2003年4月7日~2007年3月30日)

・ワンワン、ことちゃん(2007年4月2日~2011年3月25日)

 

ちびっこマンたいそう(1996年1月8日~2003年4月4日)

 「いないいないばあっ!」番組開始からはじまった最初のたいそうの歌です。歌はワンワンと初代お姉さん かなちゃん(田原加奈子さん)。

作詞は阿部直美さん、作曲は濱田理恵さん。濱田さんはいなばあっ!の以前のオープニング曲「いないいないばあっ!~音楽の国~」「とんとんトマトちゃん」等の作詞・作曲も手掛けておられます。

 ちなみに その前の曲「いないいないばあっ!(番組当初の1996年1月8日~2003年4月4日まで)」はオープニングで作曲者である濱田さん自身が歌っていました。

・ワンワン、かなちゃん(1996年1月8日 - 1999年4月2日)

・ワンワン、りなちゃん(1999年4月5日 - 2003年4月4日)

 

いつも「わ~お!」で踊り慣れている子どもたち。急に音楽が変わり、戸惑いの様子が可愛らしく映し出された貴重な回でした。

 

 

レコチョクにて「おかあさんといっしょ 月歌 」「グローイングアップップ」配信開始中です

おしゃれフルーツ(レコチョクサイトへジャンプします) 

わらうおばけ(レコチョク サイトへジャンプします)

あおうよ!(レコチョク サイトへジャンプします)

グローイングアップップ (レコチョクサイトへジャンプします)

 

関連記事はこちら