赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 55アニバーサリーベスト~しまうまとライオン~予約受付中です(4月27日発売)

みんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト ~しまうまとライオン~予約受付中です(4月27日発売) by日本コロムビア盤

 1961年に放送開始された『NHKみんなのうた』が来年4月に放送55年を迎えることを記念し、レコードメーカー5社共同企画『NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト』(来年4月発売)のリリースが決定しました。

 「みんなで選ぶ」をコンセプトに、CD収録曲のリクエストを募集。2011年の放送50年記念で発売された前作に収録されなかった曲、近年の楽曲、CD化されていない隠れた名曲など、それぞの「思い出楽曲」を収録。

キングレコード、ソニーミュージック、日本コロムビア、ビクターエンタテインメント、ポニーキャニオンの5社が参加しています。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK みんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト ~しまうまとライオン~

 

しまうまとライオン

うた:渡辺真知子&筒井タケオ

作詞・作曲:筒井タケオ

編曲:濵田理恵

映像:南家こうじ(アニメ)

 しまうまがライオンに惹かれて接近するけれど「怖い」。またライオンも しまうまに恋をしてしまう。しかしライオンは「なんて・・・おいしそう」。すれ違いの恋模様を描いた作品です。

 歌手は筒井タケオさんと渡辺真知子さん(「みんなのうた」初登場)。作詞・作曲はおなじく筒井タケオさん。

 そしてNHKのEテレの番組やCMなどで作詞・作曲家、キーボード奏者として活躍する濵田理恵さんのカラフルな編曲が秀逸。

 映像では、「YELL」(いきものがかり)など、青春や人生を描くアニメーションでは定評のあるベテランアニメーターの南家こうじさんが、久々にコミカルテイストのアニメーションに挑戦します。

しまうまとライオン(みんなのうた)

しまうまとライオン(みんなのうた)

  • 筒井タケオ & 渡辺真知子
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あさおきたん

 あさおきたん は1982年4月に「みんなのうた」で放送されました。作詞は「わたしの琵琶湖」「さっさか大阪」などの作詞を手掛けた阪田寛夫さん、作曲は「オナカのへるうた」「ふぃふぃ」等の作曲を手掛けた大中恩さん、歌は少年少女合唱団です。

 男の子が朝起きて、服に着替えて、歯磨きや朝食や洗顔などを行い、学校へ行く時に、猫と一緒に駆けっこしたり・・・。小さな男の子の日常を描いた歌です。映像は南家こうじさん製作。

2013年夏「みんなのうたリクエスト」枠にて、24年ぶりに再放送されました。

 

むかしトイレがこわかった(2000年08月~09月)

 むかしトイレがこわかったは楳図かずおさんが作詞作曲を手掛けています。そして歌も歌われているんですが肝心の映像は楳図さんの絵は使われておらず(放送禁止っぽい絵だからなのか)堀口忠彦さんが手掛けています(笑)。

 

大人が子供に「トイレがこわかった」というのを話すだけの曲

 不吉な夢で目がさめてトイレにいこうとすると、ひとだまが出たり、木目がうめいたり、ドアをあけると「いらっしゃいませ、おまちいたしておりました」と言われたり(笑)。ザ・楳図です。

むかしトイレがこわかった!

むかしトイレがこわかった!

  • 池田ソラ、池田トーイ、菊池優太、北林はじめ、阪田匠輝、たきびゃくれん、南雲凛
  • ヴォーカル
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

収録曲

1. ホロスコープ~あなたの星座~:榊原郁恵(1978.12-1979.1)*初CD化

2. あさ おきたん:少年少女合唱団みずうみ(1982.4-5)

3. せんせ ほんまにほんま:大阪すみよし少年少女合唱団(1982.8-9)

4. 雨のてん・てん:河合奈保子(1985.6-7)

5. 母さんは雪おんな:堀江美都子(1985.12-1986.1)

6. いろはまつり:森みゆき、ひばり児童合唱団(1987.12-1988.1)

7. 大きなリンゴの木の下で:ダ・カーポ(1989.4-5)

8. 三女・おさがり節:加藤梓(NHK東京児童合唱団)(1989.6-7)

9. 教室大笑い:一城みゆ希、杉並児童合唱団(1989.10-11)

10. いちばんきれいな星:島倉千代子(1989.10-11)*初CD化

11. やさしくしてね:山野さと子(1994.4-5)

12. やさしさの玉手箱:石田よう子(1994.8-9)

13. GoGo! コケコッコー:中尾隆聖、(コーラス)ひよこ隊(1995.12-1996.1)

14. 星空のオルゴール:塩田美奈子(1996.4-5)

15. なつやすみのおさかな:大島実織(1996.8-9)

16. むかしトイレがこわかった! :楳図かずお(2000.8-9)

17. ぶたまんごころ:小林亜星(2002.2-3)

18. ブレーメンのマペット音楽家:ブレス バイ ブレス(2002.12-2003.1)

19. クロ:遊佐未森(2005.12-2006.1)

20. ねっこ君:山本譲二(2006.12-2007.1)

21. しあわせの時計:ハル&チッチ歌族、石巻市立雄勝小学校のみんな(2012.2-3)

22. しまうまとライオン:渡辺真知子&筒井タケオ(2013.10-11)

23. おいら歌舞伎のぬらりんひょん:ひまわり屋(2014.4-5)

24. 四つ角のメロディー:加藤千晶(2014.12-2015.1)

25. ピヨの恩返し:岩男潤子(2015.2-3)

 

 

関連記事はこちら