赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(あつこおねえさん変顔 頑張った!)おかあさんといっしょ 土曜日「なんだっけ?!」そして新コーナー「ひとくち童話」

おかあさんといっしょ 土曜日が放送

前年度の「あつまれ!土曜日」がなくなり、通常の「おかああさんといっしょ」となりました。「なんだっけ?!」も引っ越し、新コーナーも放送されました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

 

オープニングは4人で登場

 本来は「あつまれ!土曜日」よしおにいさん、りさおねえさんのみが地方に行って収録が行われていたのでオープニングは二人だけの登場でした。今回は4人でオープニング(東京だからかな?)。ちょっと新鮮です。

 きょうのうたは「くるくるくるっ」(作詞・作曲 谷口國博さん、編曲 本田洋一郎さん)、「はしるよ はしる」(作詞 増田裕子、作曲 平田明子さん)。

 そしてアニメ「ともだち8にん」。たいそう音楽「でかけよう!」(作詞・作曲 谷口國博さん 編曲 本田洋一郎さん)

 

なんだっけ?!

 月曜日から土曜日へ引っ越しした「なんだっけ?!」。土曜日初登場です。オープニングもこってます。ナーニくん引退の噂があったのでこれはうれしいですね。

 舞台はジャングル。いままでと同じシチュエーションのひとつです。びっくりしたのが初回放送はだいすけお兄さんが登場するかと思いきや、あつこおねえさんが登場。新人の方への洗礼なんでしょうか。

 そしてあつこおねえさんのひとりボケツッコミ、そこからの変顔2連発です。前もって、かなり練習したのが感じられました。しかし、まだ自分の殻(カラ)を破っていませんね、(すけ兄は やりすぎ)これからの変顔成長に期待です。

 

新コーナー登場

 新コーナー「ひとくちどうわ」の登場です。食いしん坊の犬が自分の足をがぶっと噛んでみるお話です。

 原作:東 君平さん、音楽は元キャプテンストライダムの永友聖也さん。アニメーションはポケットさんです。

 もともと原作本があります。1990年代からある「ひとくち童話」(原作:同じく東君平さん)です。2007年にも出版しております。しかしこの声聞いたことありませんか?昔の のび太?ペーター?コナン?小原乃梨子さん?!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ひとくち童話〈2〉

 

 

関連記事はこちら