赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ きょうのうた4/8(金)は「ちょうちょう」「おつかいありさん」(やぎさんゆうびんは継続!)

きょうのうたは、「ちょうちょう」「おつかいありさん」

 とうとう「ガラピコパズル」放送されましたね。よしおにいさんのお子さんとのやりとり、慣れたものでしたね。「スイッチョン!」アドリブでしょうか、気になります。しかもガラピコよりロボットの動きが上手すぎですよね、よしお。

 きょうのうた4/8(金)は「ちょうちょう」「おつかいありさん」です。「ちょうちょう」はドイツの古い童謡が原曲とされている欧米各地に伝わる童謡です。

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

 

 「おつかいありさん」作詞:関根榮一さん、作曲は團伊玖磨さん。1950年にNHKのラジオ番組『幼児の時間』のために作られた日本の童謡です。

 「幼児の時間」は唱歌と童話が週に1度交互に放送されていたり当時の「遊技」「唱歌」「談話」「手技」「観察」のコーナーが設けられていました。

 途中、NHK のスタジオにお母さんと幼児300人を招待し公開放送を始めたこともあります。

 月曜日から土曜日まで毎日放送されるよう番組が編成され「お話」「お話と唱歌」「童謡・唱歌」「歌のおけいこ」「リズム遊び」「童話劇」などのコーナーももうけられました。

 もうお気づきでしょうが「おかあさんといっしょ」の元です。月曜日~土曜日に示された番組内容のうち,金曜日を除く曜日には音楽に関わるプログラムが組まれていました。今のおかいつのコーナーと比較すると面白いですよ。

月曜:歌のおけいこ
火曜:音楽あそび(音感・リズム感・テンポ感等を基礎としたもの)
水曜:お話と歌(歌とお話をおりまぜるもの)→(かぞえてんぐ)
木曜:ラジオ絵本(お話に擬音効果等を出し聴覚を通じて視覚的映像を描くようにするもの)

金曜:童話・劇(平和と愛と正義に根ざした素材を採用すること)
土曜:音楽(第一土曜は「いい音楽をききましょう」)

 

やぎさんゆうびんは継続!

 やぎさんゆうびんは継続です。「みんなだれかがすきになる」のPVで出演していたのでナーニくん同様、いなくなるかと思っていました。ナーニくん同様、思い入れもあるので継続してよかったです。

 

そして「ガラピコのたためるかな」

 リンちゃんが卒業し、生活習慣コーナーのひとつである「リンちゃんのたためるかな」。引き続いてガラピコが担当することとなりました。服はたためるかな?

その他「ガラピコぷ~」、「パント!」、「やぎさんゆうびん」、「ブンバ・ボーン!」は通常どおり行われます。

 

[Eテレ]
2016年4月8日(金) 午前8:00~午前8:24
【出演】

横山だいすけ,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ

【声】

冨田泰代,吉田仁美,川島得愛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら